アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。
その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。
しかしその先生が今度開業することになったそうです。
開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。
ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、
すでに病院を離れてしまっているようでした。
病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。
以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。
なんだか検査も増やされそうだし・・・。

そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。
この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。)
今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

お気持ちわかります。

そのドクターの新しい病院名や連絡先はおわかりですか?
もしおわかりにならなければ、仲の良い看護婦さんなどに、それとなくお聞きになるのがいいと思います。

その上で、今のそのお考えを、素直に、担当医だったドクターに仰ればよいと思います。
どうすればよいかは、そのドクターがよいアドバイスをくれると思います。

気をつけなければいけないのは、そのドクターにとって、nao_ss さんを取った(つまり元の病院からみれば、お客サンを奪われた)みたいに思われるのが、お辛い立場かもしれないので、元いた病院の院長にはバレないように、そのドクターの連絡先を聞き出すことぐらいでしょうか。

ただ、自分のかかりつけ病院を決めるのは、患者の当然の権利だということをお忘れなく。

以上の手はずを踏んで、それでも、今までの担当医が、元いた病院に気をつかうなどして、引き受けてくれないようであれば(まず、そんなことはないと思いますが)、そのような人格のドクターは、こちらから縁を切るべきだと思います。

どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

担当医だった先生の新しい病院はわかっています。
ただ開業予定日が、今の病院での次の診察予定日と重なるか重ならないかくらいの微妙な時期なので、
どのタイミングで新しい病院に連絡を取ったらいいのかなと悩んでいました。
診察はまだ始まっていなくても連絡をしてみてもいいかもしれませんね。
方法がわかったら気持ちが落ち着きました。
もう少ししたら、新しい病院に連絡をとってみます。
ありがとうございました。

最近は中大規模病院と開業医が積極的に連携をとろうとしていますし、それが国策でもあります。

それに近所で開業なら当然話はついてると思いますよ。自分で手に負えない患者は当然その病院に搬送するでしょうし。閑古鳥が鳴きつぶれそうな病院ならともかく、普通の病院なら、嫌な顔しませんよ。まっとうに次の診察時に、お願いすれば言いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所で開業なので、他にも私のような患者がいるかもしれません。