アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で撮ったレントゲンやCTやMRIなどの画像データをもらえることはできるのでしょうか?

またその場合、課金されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

MRIの画面をPC上で見せてもらっていれば、PACSが入っているので有料でCD-Rに焼いてもらえます。


MRIの画像をフィルムでみせてもらったのなら、PACSが入っていない施設という事になるので、ムリです。

大抵の施設はPACSが導入されていますが、小さな所だとまだのところがあるかも...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:42

過去のMRI画像が必要になったので、2カ所の大学病院にコピーしてもらいました。



A…電話で診察券番号等を話したら、数日後、CD-Rにコピー出来ました。と
  電話がありました。1000円位だったと思います。

B…電話で聞いたところ、一度病院に出向き、申請をし、出来上がったら電話が来ました。
  6000円位かかりました。フィルムのコピーだったので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:40

目的によります



他の医療機関に移るための場合は紹介状(診療情報提供料)に添えて貸出発行されます

単に自己矯味による場合は複写発行費用が必要です
診察時に医師に承諾を得てデジカメで写すのは無料です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:41

診療放射線技師です。



PACS(画像保存通信システム)を導入している施設ですと、
画像データをCD-R等に出力することは可能だと思いますが、
データ開示の手続きや手数料については、
施設ごとに取り決めがあるでしょうから、
罹っている医療機関に直接問い合わせてもらう他ありません。

PACS未導入の施設では、
物理的に対応できない施設もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:42

貰えます。

自分はMRI画像をCDにして貰いました。早めに申し出れば検査後、会計時に渡してもらえます。ディスク代金の数百円程度必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:43

理由による、借りることは可能でしょう。

病院、大きな施設で、複製可能なら、、。普通は複製できないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:39

データそのものは病院側が保管しなくてはならないため


印刷するために別途料金がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています