プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はウエイトトレーニング(筋トレ、筋肉トレーニング)が趣味です。

マッチョな体になりたい人は多いと思いますし
日本で、もっとメジャーになっても良いと思うのですが、、、
(一般人が見て「筋肉質に見える」ぐらいのレベルなら誰でも割と簡単になれますし)

そこで
・現在ウエイトトレーニングを、している人、
・今から、やろうとしている人
・以前やっていたけど止めた人

に以下の内容を聞きたいのです。
どうぞ、回答への、ご協力宜しくお願いします。
(サンプルとして私の事を記載しました)

(1)始めた年齢は何歳?(省略可)  →(例)20歳

(2)性別              

→(例)男性

(3)動機              

→(例)最初は健康の為、
 次第に「筋肉質になってモテたい」に変わってきた

(4)不安に感じた事         
                 
→(例)(最初は自宅で腕立てをしていただけなので)  これで正しいのかどうか心配、

→(例)(ジムに入ってからは)凄い筋肉の人が
 多かったので、自分は馬鹿にされないか?
 周囲に溶け込めるか心配

(5)(やめたひとなら、やめた理由) 

→(例)継続的にトレーニングする時間がない。
  または、仕事で疲れて面倒になってきた


☆また余裕があればで構わないので

下記↓のURLに投票していただければパーセンテージもわかるので
良かったらご協力、宜しくお願いします。
(面倒に感じるなら無視して下さい。本当にすみません)

http://wgg.jp/vote.php?no=1093&search=1093

http://pollky.com/poll.php?view=447&showresult=t …

A 回答 (5件)

(1)始めた年齢は何歳?


現在31歳。25歳になったばっかりに初めてジムに入会しました。

(2)性別              
男です。

(3)動機              
秋田在住ですが、友人の一人が東京に長期出張になり、その職場の近くに
トレーニングジムがあるらしく、「運動不足だし近くのジムに通ってみるかな」
と言ったのを聞き、自分も近くのジムに入会して、友人が東京から帰ってきたら
二人でジムに通うつもりで入会。
実際には友人はジムに通ってなく、その発言自体も記憶にないそうです。
あとは、本格的に鍛えたことがなかったので、「本気で体を鍛えてみるのも悪くないな」
「何か打ち込めるものがあってもいいかな」と思ったのも動機の一つでしょうか。

(4)不安に感じた事         
普段肉体労働をしていて、筋力には自信があったのですが、初めてのベンチプレスで
MAXが70kgしか挙がらなかったことでしょうか?
最初から70kgは結構強い部類らしいですが、筋力に自信があった自分にとっては
とても納得できる重量ではありませんでした。
最近では、同じくらいの年数を鍛えてる人が何kg挙げれるかが気になります。
単にMAX100kgでも、10年も鍛えてるとすればかなり弱いですし、
筋トレ歴2年だとかなり強い方ですので、年数と重量の割合が気になります。
今でちょうど筋トレ歴6年でベンチMAX115kgなので
年数で考えればかなり弱い部類なのでは・・?と気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>筋力には自信があったのですが、初めてのベンチプレスで
MAXが70kgしか挙がらなかったことでしょうか?

私も、何年も腕立てを殆ど毎日やってきたのに
最初にベンチプレスをしたとき
50kgしか挙がらず、今までのトレーニングはいったい
何だったのか?と思いました。

お礼日時:2006/07/24 23:19

(1)始めた年齢は何歳?


19歳。
現在二十歳。

(2)性別              


(3)動機              
洋服を着こなすための体作り。

(4)不安に感じた事         
トレーニングの仕方があっているのか?
付けたいところに付かない。


と、言うかジムに通っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>洋服を着こなすための体作り。

確かに、本音の部分では
「カッコ良くなりたかったから」
と言う人も多いと思います。

お礼日時:2006/07/24 23:23

(1)13歳の時です



(2)男

(3) 最初やり始めたキッカケは格闘技をやっていたので筋トレによる基礎体力UPが目的です。

(4) 最初腕立て伏せ二回しかできなくてこれでできるようになるのか気になりました。


最後にアンケートとは関係ないですけど一言。
筋トレ歴長いからどれだけ凄い体してるのかと思われるでしょうけど僕はやや痩せてて筋肉がうっすらついてる程度です(今は女ウケのためにやってるので)。
でもこの位が一番いいと思ってますし維持することが大切だと思います。
一時的に取り付かれたようにやって燃え尽きてやめて体がたるむようなら僕的にはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>格闘技をやっていたので筋トレによる基礎体力UPが目的です。

#2のお礼にも書きましたが
私も、以前、格闘技をやっていて、
器具を使うウエイトトレーニングは
それがキッカケで始めました。

>最初腕立て伏せ二回しかできなくてこれでできるようになるのか気になりました。

私も最初は腕立てから始めました。
腕立てが筋持久力のトレーニングとは知らずに
そのときは百回以上もやっていたのを思い出します。
(あ、ちなみに最初からそんなに回数できたわけではありません、、、)

お礼日時:2006/07/24 23:12

1)始めた年齢は何歳? 



27くらいから


(2)性別              




(3)動機              

アスリートなので補助的トレーニングしてます。


(4)不安に感じた事         
                 
 トレーニング出来ない日が続くと体が重くなる。ウェイトの落ちが早いのが不安て言えば不安ですかね。きっとどんなスポーツでも同じでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>アスリートなので補助的トレーニングしてます。

私も、以前、格闘技をやっていて、
器具を使うウエイトトレーニングは
それがキッカケで始めました。

お礼日時:2006/07/24 23:06

(1)始めた年齢は何歳?


22くらいです。

(2)性別 


(3)動機
かなりやせ気味だったので筋肉をつけてがっちりした見た目になりたかった。

(4)不安に感じた事   
特にありません

(5)(やめたひとなら、やめた理由) 
筋トレをやる習慣が身につかなくて忘れることが多々あったため。筋肉痛で2、3にち休むとついつい忘れがちになってました。しばらくしてまた再開したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>かなりやせ気味だったので筋肉をつけてがっちりした見た目になりたかった。

私も昔かなり痩せていたのでその気持ち判ります。

お礼日時:2006/07/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!