プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高三の女なんですが学部選びなどでまだ迷っています。
そこでちょっと質問させて下さい。
農学系と栄養系の両方を学べるような学部とかってありますか??

あと工学部系は物理を習っていない人には厳しいでしょうか??国公立大の場合入試で数3Cは絶対必要ですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。


生物系研究室に所属する大学生です。
はじめに一言。
この時期から学びたい分野を意識して
学部を選ぶというのはなかなか立派な事だと思います。
今はまだ迷い中のようですが、
「これを学びたい!」という気持ちを固めて
願書提出、さらに大学入学を迎えられると良いですね。

さて、ご質問の「農学系と栄養系の両方を学べる」学部ですが、私のイメージでは一般的な「農学部」が該当します。
ですが、これ以上細かいアドバイスはできません。
工学系と同様、農学系と一口に言っても非常に広いです。
より細かいアドバイスが必要ならば、あなたのイメージする「農学系」のイメージをもう少し詳しく提示して下さい。
さらに「国立・私立」「地域」などの志望情報があれば、「ここの大学にはこういう学部がある」などの具体的な情報が得られやすいと思います。
質問の仕方によって、得られる情報の質は大きく異なります。

私の大学では、農学部の下に10以上の専攻があり(環境生物学、環境工学、農業経済、水圏生物学等)、さらに多くの学科に分けられます。
参考までに、東京大学農学部のURLを載せました。
あなたのイメージする農学系とは、畜産・水産・バイオ・食品、といったところでしょうか。
これらは一般的な農学部で扱っていると思います。
このうち、少なくともバイオに関しては農学部だけでなく、理学部・薬学部などで学ぶことはできます。
一方、栄養系というのは・・・食品の成分を解析する、微生物を用いた食品の生産とかなら、農学部で扱っているようです。
栄養成分が人体に与える影響など、医学に近い興味ならば薬学部・医学部(看護学科)で学ぶ事ができます


最後に、物理と数学3CについてはNo.1の方のご意見に賛同します。
私の大学では、1年生の物理学の講義は受験で物理履修者・非履修者を分け、異なるカリキュラムで行っていました。
また、大学1,2年で学ぶ物理学、さらに工学部で学ぶ物理学は受験物理と根本的に異なるものです。
私は物理受験でしたが、大学に入るとスタートラインは皆同じなんだと感じました。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.a.u-tokyo.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/19 22:54

>工学部系は物理を習っていない人には厳しいでしょうか



工学部の受検科目に物理がないところはまずないでしょうし,仮にあったとしても物理の知識を全く持たない人が工学部に入っても成功するとは考えられないと思いますが?

>農学系と栄養系の両方を学べるような学部とかってありますか

直接の答えではないかもしれませんが,両方学べる所を探すよりも農学か栄養学を徹底的に学べる大学を探すべきです。例えば農学で有名といえば東京農業大学などでしょうか,そういうところで農学を主に研究しながら必要な部分の栄養学を学ぶようなスタイルをとった方が将来的に役に立つでしょう。

農学も栄養学も最終的にはヒトを対象としたものですから,つながりがあるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物理なしで工学部はむずかしいですね。

お礼日時:2006/08/19 22:53

まず数IIICについては、自分で希望大学の入試科目をチェックしてみてください。

いるところもあれば、いらないところもあるはずです。
数IIIcと物理は、とっつきにくい教科ではありますが、がんばった分だけ確実に点が稼げる教科である事も知っておいてください。ほかの教科に比べて点の取り漏らしが圧倒的に少ないです。習う範囲が受験Lvでは非常に限られているので、問題も似たり寄ったりなものが多くなるのが理由です。

工学部系、と一口にいっても、たとえば情報などであれば特に理科に指定はないことが多いです。
建築などでは物理が入試に必要な事が多いですね。というより物理が無いとダメだと思います。直接関係しますから・・。
大学に入ると、化学は物理っぽく、物理は数学っぽく感じてくると思います。教科の境目が無くなりますが、
もし、大学側が確実に物理の知識がほしい!と思っていれば必ず、入試科目に物理が入っているはずですので、受験生側がそれほど心配することもないと思いますよ。ただ学部により、ちょっと最初辛いかもしれません。でも入試科目に無かったなら、それは貴女だけではないはずですので頑張ってくださいね!
農学系については、詳しくないので他の方に委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり物理あったほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/08/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!