アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にプラチナかホワイトゴールドのペンダントがあるのですが
どちらだったのかよくわかりません。
どこで見分ければよいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

750と表記があるのでしたら、WGだと思います。

私が持っている全てのWG製品に750とありますから、これは金の純度を示すのだと思います。
YGでないから18Kと表示できないしもちろんプラチナでないからPTの表示がないのではないでしょうか。
ちなみに私の所有するもので750と表記があるのは全部席店で購入した高級ブランドのものですから間違いないと思います。
    • good
    • 1

VCAはヴァン・クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)の刻印です。



750だと皆さんの言うようにWGです。
含有率は
http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/metal.html
が参考になるかと。
    • good
    • 0

お店に持っているのが一番でしょうが,それが大変なら,以下の方法もあります。



刻印がないとなると,ちょっと科学的な手法になりますが,密度を調べましょう。
プラチナは21g/cc
ホワイトゴールドはいろいろありますが,15くらいです。

ペンダントにダイヤなどがついているとお手上げですが,金属のみの場合は以下のようにしてください。

1.正確なはかりで重さを測る。
2.メスシリンダーに水をいれて,それにペンダントを入れて,体積がどのくらい増えるか測る。

重さ(グラム)を体積(CC)で割れば密度がでます。
それが21に近ければプラチナでしょう。

なお,色を見てもわかるようですが,ほかにプラチナであることが確実な指輪かなんかをお持ちであれば,
比較してみるとわかるかもしれません。

参考URL:http://inre.jp/main/wh.html
    • good
    • 2

こんばんは



ペンダントの裏か
金具などに刻印があると思います

PT900またはPT850のばあいプラチナ
WGの場合ホワイトゴ-ルドです

刻印がない場合
お近くの宝石店で聞いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヴァンクリーフアーペルのものでVCA750と刻印があって
PTともWGとも書いてありません。
デパートとかのジュエリー売り場に持っていけば無料で教えてもらえるのでしょうか?
何か他に方法はないのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/07/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!