プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え
ています。

近所のホームセンター等を2軒回ったところ、
どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木
がありました。防腐剤は塗られていません。

囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり
はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で
何十年も使われてた物だからこの後、10年や20
年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから
平気なんじゃないのか、と言っていました。
ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから
すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い
施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、
と反対されました。
どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので
購入を迷っています。
実際のところ、どうなのでしょうか?
庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても
土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、
腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか?

もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる
そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自
分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際
に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って
存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


最初のお店の人が間違ってます。

線路の枕木がどこに設置されてるか見てください。
線路には、必ず、砂利が盛り上げてあって、その上に枕木が埋め込まれてますね。

この砂利は、線路の振動・騒音を軽減する為の物なのですが、隙間が多いので、雨などの水分も有効に除去されます。

これが土に埋めてしまうと、雨でぬれた水分はすぐに除去されませんので、乾くまでに土中のバクテリアなどが繁殖し、たちまちボロボロになります。

土に埋めるには、油を染み込ませるか、厳重に防水塗装をするよりありませんが、埋めてしまうとかなり厳しい物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。
最初の人が間違っているのですね。
土に埋めるとダメなんですね、、。そのボロボロ
具合が、この程度ならいいか、と思えるならいい
のですが。
あと、白アリとか羽アリとかの被害も心配あるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 23:04

>どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木


がありました。防腐剤は塗られていません。

この意味が少し奇妙です。

使用されていた本当の枕木は防腐剤は塗っています。


小口販売のために切っているのもありますが、切り口を見ても解ります、芯まで真っ黒になっています。タール類で真っ黒になって雨ざらし、乾燥、あらゆる気象条件下でほとんど木というイメージで無い物体です。
埋めようが水に放り込んでおこうが先ず大丈夫です。

ユーカリ材のオード色に着色した枕木は又別物です。
果たして防腐剤が中まで染込んでいるかどうかも解りません。

施行業者の件は

造園業者でやっていただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターで見た枕木は一体なんだったのでしょうか。色々と調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/28 23:32

また来ました。

m(__)m

土に埋めてしまう方法ですが、実は全くないわけでもないです。
枕木では、強度が問題になるので、防腐剤なしで土に埋めるという施工はしませんが、例えば山道の階段の土止めなどには、枝打ちで出来た丸太の細いのをそのまま打ち込んだりしてますが、年単位で持つものもあるようです。

ちなみに防腐剤なしの木で一番持ちがいいのは赤松でしょう。樹脂が非常に豊富なので腐りにくく、船に使われています。
また、防腐剤なしで使うなら、乾燥材ではなく、生木の方がもちが良くなります。

枕木の防腐剤はクレオソート(昔はアスファルトを使う事もあったようです)で、こんな入手方法もあります。

http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

ちなみに、クレオソート処理した物はシロアリも食べられません。食べると死んでしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、再回答ありがとうございます。
土に埋めるなら防腐剤を塗ったほうが良さそうですね。教えて頂いたサイトも見てみました、参考にして
みますね。

お礼日時:2006/07/28 23:29

18年ほど前に新築し、当時、家の周りの土留めに枕木を使用しました。

現在も機能しておりますので、問題はないかと思いますよ。ただし、当方の枕木は鉄道からの払い下げでしたので、防腐剤っていうんでしょうか、真っ黒い枕木でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に18年も使用されてる方の話が聞けて
良かったです。回答者様の枕木は防腐剤加工
されていた物なのですね、それで18年はもつ
ということは、防腐剤の塗られているものを
選べば良いかもですね。
よろしければ、再度伺いたいのですが使用されてて
白アリですとかが発生したことはありますか?
又、防腐剤が溶け出して、家の周りが汚れたとか
周りの植栽等が枯れた等の事柄はありましたでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!