プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンソードの水中葉のみのものを植えてから約1ヵ月半ほどたちます、新しい葉はよく出てくるのですがなかなか背が高くならず、コケがついたり枯れてきたりします
水中葉は背が高くならないのでしょうか。
背を高く伸ばすコツ等ありましたら教えてください。

水槽 60センチ 上部フィルター 立上後約2ヶ月
底床 ソイル
20W2灯 Co2なし 肥料なし
熱帯魚 約3センチが20匹ぐらい
水草 アヌビアスナナ 植えてから1月
   H・ロザエネルビス H・ポリスぺルマ マヤカ
   最近植え始めました 
アマゾンが植えてあるのは手前なので光はよくあたっています
アヌビアスナナの方が成長が早い気がします…

A 回答 (3件)

新芽が展開しているのならば問題はありません。


少々結果を急ぎすぎではないでしょうか?

例え、水中葉を購入したとしても、そのまま成長するのではなく、購入時の葉を枯れ、
新たに水槽の環境に合った葉を作り直すことも水草では多々あります。

恐らく販売店の水槽の底床は大磯砂のようなものだったはずです。
弱酸性低硬度の水質に傾けるソイルで、そのまま成長を続けると考える方が無理があるのではないでしょうか?

また、立ち上げからわずか2ヶ月ですので、底床がこなれていないこともあり、アマゾンソードの成長が鈍いのでしょう。

新芽が展開しているわけですので、もう数ヶ月様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに結果を急ぎすぎているようですね
全部が枯れているわけではないのでもう少し様子をみてみます

お礼日時:2006/07/26 18:44

アマゾンソードは底砂によって成長の仕方が違うように感じます。


私は、大磯、アマゾニア、パールサンドを使ってきましたが、大磯、パールサンドのように比重の重い砂の方が、根張りが良く大きくなります。成長過程では真ん中から新芽を出し、外側の葉にはコケが付き易いので、付いた葉は切り取っていきます。

真ん中から枯れるようでは全く駄目になります。
アマゾンソードの名で販売されている水上葉には3種ほどあり、水中用になってから水中にランナーを伸ばし子株を出すものや、背が高くならないものもあります。

H・ロザエネルビス H・ポリスぺルマ マヤカが順調なら、今しばらく様子を見たら如何でしょうか。半年を過ぎてから伸び始めるケースもあります。

私も二酸化炭素と肥料は使用していませんが、全ての水槽は底面フィルターを使用しております。
    • good
    • 0

うちのアマゾンソードは、もう丈が30センチくらいになり、水面に広がって、照明を遮るくらいです・・・。



ちなみに、60センチ水槽、底床は、田砂です。

急激に成長したのは、1年過ぎてからでした。

あと、田砂に変えてから、成長速度が早まったように思います。

肥料、CO2などは与えていません。

葉のコケ取り対策として、オトシンやサイアミーズなど投入するといいですよ。

あと、枯れた葉はこまめに取り除いてください。
光はよく当たる場所が好ましいです。
上部濾過などの陰に入ると、成長が遅くなるし、枯れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

30センチにもなるんですねぇ
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/07/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!