アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの質問を同時にするのもどうかと思いますが、
両方とも知りたいので、お願いします。

ワードで文書を編集するのですが
下書きが終った順からバンバン入力してしまったので
ページがバラバラなんです。
このバラバラのページを本来のページ順に直したいのですがどうしてもその方法が分かりません。選択して切り取り貼り付けをすれば良いのでしょうが、量が多すぎて時間がかかりすぎます。(無精者でスイマセン)
上に関連して、1ページを丸ごと削除したいときの
方法もよく分かりません。(選択して削除くらいしか
思い浮かばないのですが、それでは文書が膨大すぎて
手間がかかります)

上司がパソコンなら何でも一発で出来ると思い込んでいて
せかされて困っております。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、実際にその文書を見てるわけではないので、どの程度バラバラなのか、本来のページ順というのが、システム的に拾えそうな物なのか、その辺りがわからないので断言はしませんが・・・。

多分無理でしょう。

そもそも、ワープロソフトというのは、データを都合のいいように加工するとか、そういった用途で作られていません。あくまでワープロソフトは文書をきれいに作成するのが最大の目的です。従って文書は基本的に順番に書かなければなりません。

アウトライン機能などをうまく使えば、段落単位で切った貼ったもできますが、もともとアウトライン機能を使うつもりでちゃんと段落やインデントを付けてないと機能しません。私はよく、WORDで文書を作成するときには、予めテキストエディタで章立てをすべて作って、それをWORDの段落として作成します。
同時に目次が完成してますし、後から順番がバラバラになるような事もありません。
つまり、できるところから入力するにしても、該当の段落に入力すればいいからです。

ページ毎の削除も、きちんと改ページを入力していれば可能性もありますが、多分入れてないでしょう。
改ページコードが入っていないと、ページの区切りは非常に曖昧になります。

1文字削除すれば1文字分つまりますから。
どこかで、数行削除すると、それ以降のすべてのページングがずれたりします。

いずれにしても、上司にパソコンは魔法の機械じゃ無いと説明するのが先かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薄々感じてはいたのですが…やはりそうでしたか。とほほ。自分がいじっている分には、フォルダをわけたりするんですが、人がいじったのをやり直すのは面倒です。いずれにしても、かなり地道な作業になりますね。ワープロを打つだけのおじさん(偏見?)は、なぜかパソコンを魔法の箱だと思っている人多くて…説明して、地道にがんばります。ご協力有難うございました。

こんにちは。

ページ順に直す・・
まず改ページは入れていますか? もし入力の際に入れていないのなら入れましょう。ここで改ページするってところでCtrl+Enterを押します。
Wordの表示を、下書き表示にして(この方が作業しやすいと思います。別に他の表示でもできます)移動したい先に改ページだけ入れておきます。(空ページを作るわけですね)
移動したいページの内容をドラッグして選択します。このとき、文章だけでなく改ページ(横線引いてあって改ページって表示がありますよね)まで選択すること。
できたら、選択部分を掴んで(左クリックしっぱなしでつかめますよね)移動先の改ページのところに持っていって離せば移動できます。
これの繰り返しでページの入れ替えはできると思います。(他の方法はよくわかりません・・)
最終的に残った空ページは、改ページのところ(横線のところ)をクリックしてDeleteを押せば削除できます。
ということで、不要なページの文章と改ページを選択してDeleteでページ削除もできます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バラバラと書いていてはいけないんですね。
がんばって、改ページを入れてみます。
思ったよりも時間がかかりそうですね~。とほほ。
でも、やらないと始まらないのでがんばります。
有難うございました。