プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり怒っています!!友達のパソコンがウイルスによってヤバいらしいです。ウイルスとかって誰が作っているんですか!?真面目にむかついてます。そう言うウイルスを配っているホームページが存在するんですか?いまからそう言うホームページにいって苦情を出してきたいんですが、そのホームページがどこにあるかわかりません。だからウイルス配ったりしている邪悪なホームページ知っている人いたら教えてください!!!!!!!!(怒!!

A 回答 (6件)

ん~ウィルスを配布しているHPに文句を言うというのは・・・(-_-;)



TICS様もおっしゃってますが、ウィルス配布を行っているであろうサイトはいわゆるUG(アングラ)サイトです。
あなたがネットワークセキュリティに精通していない限り、返り討ちにあうだけですよ。しかもただサイトを覗くだけではなく文句を言うとなると、思いっきり標的にされることうけあいです(汗)

ウィルス対策はやはり各自で情報を集めて対策を立てる必要のあることだと僕は思います。まぁ啓蒙運動も必要だと思いますが、少し耳目を広げればネット上はおろか、パソコン系雑誌・新聞・テレビなどにも最近はウィルスの話は出ています。
失礼とは思いますが、ご友人はウィルス対策を何かされていらっしゃったのでしょうか?

ネットの世界は初心者だろうがなんだろうが関係なく「一利用者」となってしまいます。そして利用するからにはそうした危険性を誰もが均等に併せ持つことになります。差があるとすれば情報に耳を傾けるか、興味なく聞き流すか・・・でしょう。

さて、もう少し建設的な話をしましょう。
TrendMicro・Symantecなどのセキュリティベンダーサイトなどでウィルス駆除ツールの無料配布などを行っていますから、一度DLしてウィルス駆除を試みるといいかも知れません。ただウィルスごとにツールが違いますから、サイト上の利用方法を確認(ウィルスチェックも出来る)してみるといいでしょう。僕が知っているのはSymantecのサイトだけなのでそちらのURLを載せておきます。

http://www.symantec.com/region/jp/

気持ちは理解したいのですが、くれぐれもUGサイトに直接文句を言う暴挙だけは『あなた自身のため』にお控えください。
脅しではく現実に、あなたのパソコンに入っているありとあらゆる情報、つまりあなたの住所・名前・利用プロバイダ・メアド・メールの中身etc・・・全て抜かれ悪用される恐れがあります。

もしそういうサイトを見つけてどうしても我慢できないのでしたら、IPA(情報処理振興事業協会)や警察のハイテク捜査課などに連絡・相談を持ちかけてみることです。

なおセキュリティ情報を取りまとめた「ネット被害対策室」というサイトのURLもあわせて載せておきますので一度覗いてみることをお勧めします。
(このサイトはリンクが相当充実してます)

以上、駄文にて失礼しました。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0

そういうページは探せばたくさんありますが、そういうページって一つ間違えればそのページを見るだけでウイルスにかかったり、変なプログラムで攻撃されたり、個人情報を盗まれたりしますので、そういった攻撃に対する防御方法に詳しくなければ行かないほうが良いと思います。




どうしてもどこかに文句をいいたいのなら、パソコンメーカーもしくは、プロバイダに、マニュアルの使用上の注意みたいなところにウイルスに関する注意も書いておくべきじゃないか、って言ってみるのはどうでしょう。

現在は、ウイルス対策って自分でしなくちゃならないことですが、一般ユーザーがそんなの言われても難しいですよね。やはりパソコンメーカーや、プロバイダがユーザーに対する啓蒙をするべきだと思います。(私の意見です。)
    • good
    • 0

ああ、気持ちは痛いほどよく分かりますよ。

ウチのサーバーも正常アクセスより多い(T_T)くらいのNimda(いいかげんに対策しろよ~)による攻撃を受けてます。ホント迷惑ですよね。お陰でログの管理も大変です。放っておいたらすぐにいっぱいになるんですから。
そのログにはサイトのみならずいろんなIPアドレスが載ってますから差し上げたいのはヤマヤマですが、中には感染しただけの刹那的な接続の人もいますからね。まあ、インターネットの原則は自分の身は自分で守るということですから、こればっかりはどうしようもないかも知れませんね。
    • good
    • 0

怒りはわかりますが、対策してない人が悪いんです。


残念ながらどろぼうっていますよね。
その為に鍵をかけたり、入られないように工夫しますよね。
それと同じです。
ウイルスに感染しないため、ウイルス対策ソフトをいれたり、
修正パッチいれたりの対策を自分でするんです。
今のはやりのウイルスは感染すれば自分が加害者になり、
自分のメールアドレスで知人にウイルスばらまいてしまいます。
お友達は加害者になってませんか?
もし加害者になっていれば、その被害者はあなたと同じように
怒り、苦情言ってきますよ。
そうならないようにみんな対策してるんです。
もちろん作る人が悪いですが、対応もせずネットする人にも
落ち度はあります。
ウイルス駆除してきちんと対策をとって下さいね。
    • good
    • 0

 ウィルスの作者が堂々と名乗りをあげるわけないと思いますよ。


 だって、名乗り出たら裁判にかけられてまず間違いなく有罪になってしまいますから。
    • good
    • 0

感染すると大変ですよね~ わたしも放心した経験があります。

敵の本拠地に乗り込んで返り討ちにあっては元も子もありません。十分な知識を得た上で再度構想を練ったほうがいいと思います。参考URLを載せます。十分理解した上で、対策を講じてください。
http://medwebsv.med.osaka-cu.ac.jp/support-desk/ …
http://www.sanmedia.or.jp/antivirus/virus.htm
http://www.jp.joshin.co.jp/report/virus/virus.htm

現実には、作者は影に隠れて正体を明かさないものです。他人のHPやファイルに寄生してウィルスプログラムを配布するようです。どこかのHPに行っても、被害者のHPだったりすることもあります。抗議する際には、本物か偽者かを見極める確かな判断力が要求されるでしょう。十分注意してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!