アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親類が、バブル時代に買った、ビジネスホテル物件の残債に、手を焼いているようで、相談に乗られましたが、私もあまり詳しくないので、アドバイスできませんでした。

【物件概要】
物件:東京23区内私鉄駅徒歩1分のホテルの1室
築年:約20年
収入:約56万円/年(約4万円/月)(管理費・修繕費控除後)
残債:約700万円(92,351円/月)

【気になる点】
・築18年目で大規模修繕工事をおこなったため、修繕積立金がほとんどなくなった。今後の修繕必要時に不安。
・債務が変動金利のため、今後の上昇トレンドに不安。

【今後考えられる選択肢】
1.売却(売れるのか?)
 -別の親類で不動産業者をしている人に聞いたところ、マンションやアパートの中古投資物件の売買はしやすいが、ホテル1室の売買は、あまり聞いたことがないので、買い手がつくか難しいとの事でした。

2.継続所有(資金繰りがかなり厳しい)

3.自己破産(連帯保証人に迷惑がかかるので、できるだけしたくない)

どうアドバイスをすれば、今後の傾向を考えてベターなのでしょうか?
皆さんのご意見を頂戴できれば、有難く存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

とんでもない意見ですが・・・



そこに住んでしまうのも一考かと。

差し引き、5万円弱の月の支払いがきついのであれば、
売るしかないでしょう。
正直、中々売れないと思いますし、残債は最悪半分程度残ると思います。
自分が買うなら、200万円までかな・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
おかげ様で、思った以上に高値で売却できたそうです。

お礼日時:2007/01/31 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!