アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔どこかの国語の入試の過去問題か問題集か何かでみた記憶があるんですが、本からの出題だったと思います。題名・著者名を知っている方がいたら教えていただきたいです。

内容は、手の奇形か何かで指のない娘(?)が生まれた話で、そのお父さんが書いたものだったと思います。娘が大きくなって指のことを聞かれたら、「子どもが生まれるときに神様が頑張ってねって順番に握手するんだけど、神様はあなたのことがお気に入りだったから、他の子より強く長く握手しちゃったんだよ。」と言おうと思う。とかいう感じの文だった気がします。何年も前に読んだものなので、記憶があいまいなんですが、ご存知の方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

男性の著者ですか?


野辺 明子さんの「さっちゃんの魔法の手」
か、「魔法の手の子供たち(先天異常)を生きる」
ならあるんですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!