プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV番組を録画したビデオを見ていました。

ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。

デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。

そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると
砂嵐になってしまいます。
そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。
何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TV番組を録画したビデオテープの不良だと思います、テープに塗ってある磁性体がはがれてデッキのヘッドにくっついたのだと思われます。

それでそのテープを別のデッキに入れても同じところで画像が出ない、またそのテープを再生した他の機器のヘッドも汚れてしまったわけですから良品のテープを入れても再生できないんだと思います、結論はそのテープは使わないで破棄することです。
デッキの改善対応策としてはヘッドのクリーニングです直ります、クリーニングテープが販売されていますので(安価)それでクリーニングしたら良いと思います、又は専門家によるヘッドのクリーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

試しに自分のデッキでも再生してみようかと迷っていたところだったので、
せずに済んでよかったです。
さっそくヘッドクリーナーを薦めておきます。
ありがとうございました。

>TV番組を録画したビデオを見ていました。

とのことですが録画したのは最近ののですか?
以前録画したテープで前は見られたけど最近はこのような状況になるのか、再生するのが初めてなのかで違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録画したのはごく最近なのですが、テープ自体が古かったようです。
ありがとうございました。

販売をしている者です。

他の皆様と同意見(テープに異常、ヨゴレ、劣化、カビ等)なのですが
気になったのでコメント致します。
仮にその不良原因となるテープがカビの為であればそのテープは処分される事をおすすめ致します。
とは言え大事なテープだったりするとそうもいかないと思えますが、軽度のカビであれば
ダビング⇒映像出ず⇒ヘッドクリーニング⇒ダビング
を繰り返して面倒でもダビングされるか業者依頼(高額ですが)されるしかないかと思います。
基本的にテープに発生したカビは現状以上にカビの発生を一時的に抑えることは補完方法などで出来ますがカビの全てを除去するのは大変な作業となります。
カビがテープ表面上だけの軽度の物であれば拭き取りで応急処置できますが磁性体に侵食している重度のものでは目に見えるカビを除去しても再生画面に乱れが生じます。

また軽度でもカビの発生したテープは他の正常なテープと隔離しなければ他のテープにもカビの発生の原因となります。処分をオススメするのはこの理由です。

No.3さんが言われている方法は(反論ではありません)
あくまでカビの発生を確認する、カビの発生を防ぐために早送り等をする(テープ付着を防ぐ)と思った方がよろしいかも知れません。
カビの生えたテープを早送り操作してもカビそのものは一時的に抑えられるだけでカビはなくなりません。

またヘッドクリーニングにしても市販のクリーニングテープを使用する場合
乾式 ヘッドのヨゴレを擦り取る
湿式 ヘッドのヨゴレを拭き取る
カビなどによる目詰まりの場合、乾式を使えば症状が改善する事が多いですが、それだけヘッドの磨耗が早くなります。
業者やメーカーサービスが使用しないのはそのため。

テープメーカーによってデザインに差はありますが、テープ側面が見える部分(クリアパーツ使用)からテープを見て白っぽい粉や起毛などが確認できたらカビが発生していると思ってください。
またテープ横に四角いボタンがあります(統一規格)これを押せばパネルが開きテープ表面も確認できます。正常であれば艶のある表面をしておりますが劣化や付着物などがあればすぐに確認できます。
年に一度はテープの状態を確認することは大事ですね。

DVDメディアなどにダビングすることが完全補完とは言い切れませんが少なくともカビの心配はありません。
大事なテープなどはDVD化することも今後は考えてもよろしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

湿式のヘッドクリーナーを試したのですが、うまくいかなかったようです。
メーカー修理を薦めておくことにします。ありがとうございました。

カビか生えているのでしょう

カビでヘット間隙が詰まっているのでしょう
数回早送りで テープの掃除をしてから
ヘットの掃除をすればそれ以降は問題なく
見れると思います
対策は年に一度は早送りでテープを使うと
カビが大きくなりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「年に一度は早送り」は知りませんでした。
デッキにカビって生えるんですね。

小さい子供さんの居る家庭で、

ベタベタの手で、テープを触って、
ネチャッとした物が、テープに付き、
異常をきたす事も有るけれど。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
一人暮らしなので、それは大丈夫と思うのですが…
自分ではなく知人のトラブルなので、その可能性も
あるかもしれないです。