アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩から
「同じ会社の人間に名刺を渡すことは失礼だ」
といわれました。

初めて聞いたので驚いてます。
私の勤めている企業は規模も大きいので
名刺交換は意味があると思うのですが。。。

失礼に当るのでしょうか?

A 回答 (8件)

規模や風土/慣習によって一概には言い切れませんが、一般的には・・・


挨拶・自己紹介の意味で同一社内での「名刺交換」はしません。
「失礼」というより「常識」がありません。

ただ、直接連絡取る必要があるときで名刺を渡す方がメモより正確で早い場合、「名刺を渡す」事があってもいいと思います。
    • good
    • 4

今の会社は小さくて全員知っているので渡そうとも思いませんが、


以前勤めていた大きい会社では、当然のように受け渡しがありました。

同じ会社といっても、事業部や事業場が違えば、知らないのは当然でした。
社内の内線番号やメールアドレスを検索するシステムもありますが、初対面時はその情報もない。
名刺交換は意味があったと思います。
逆に私が以前勤めていた大きい会社で、名刺を渡さなかったら、非常識と言われたでしょう。

質問者さんの会社で渡すことが非常識とされているのならば、
それに従ったほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

まぁ、社外の人だと思ってましたとの表明に近いですからね~。


大きな会社だとプライドが高い人が多いですから、
出入りの業者と同じに見られたと思って怒る人もいますから。

でも、これも会社毎で違いますよ。
普通に交換するところもありましたね。
なのでこちらから申し出るのではなく、あちらから頂戴と
言われたら渡すようにするのが無難ですね。
    • good
    • 1

失礼と言うか、普通渡さないです。


社内の連絡先とかは”社内名簿”とかで事足りますし、最近はイントラネットとかグループウェアがコレに代わってきているようです。
名刺を渡さなければならない理由がありません。
    • good
    • 0

以前、長野県知事に当選した田中さんが、県の局長クラスの人に名刺を渡した際、同じ社内で名刺交換をするのは、その会社が倒産することを意味するといって、渡された名刺をメールアドレス等連絡先のみいただきますとのことで、名刺を折りましたね。

その対応の仕方に、非難が集中しましたが、常識的に行って名刺を渡すのはおかしいですね。
    • good
    • 1

総務してます



その様な用途には使わないで下さい

失礼と言うより無駄遣いです

会社の経費で作った物で内部で使っては無駄な物

・名刺
・カタログ
・カレンダー
・その他頒布品

あくまで外部の方に渡してこそ効果が有る物です

社員間でしたらメモでも渡せばそれで用が済みます

ただ、「メールアドレス」や「個人配布の携帯電話番号」などを知らせる意味が有れば許容範囲かも知れません
    • good
    • 1

別の地域にいる人で、何年も電話でやりとりしてきて初めて会った時に一度頂いたことがあります。


しかし現在は社内向けのWeb上でフルネーム、部署、電話番号、携帯電話番号、メールアドレスなど閲覧出来るようになっているので(関連会社のデータも)誰も社内の人に名刺は配っていません。
社員数の多い会社はどこもそうではありませんか?
    • good
    • 0

普通はわたしません。

特に会社の名刺は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!