アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚がタイのバンコクに赴任しており、夏休みに子供たちだけでも
遊びにこないかと誘われています。
大人料金で航空券をとると添乗員?さんが成田からバンコクまで
面倒を見てくれるシステムがあるときいたのですが?
子供たちは飛行機に乗るのも初めて、これからパスポートもとら
なければいけません。八月下旬を考えていますが
危険でしょうか?何か気をつけたほうがいいことなどいろいろ
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

我が家では、中1の娘がJALのお子様一人旅を利用して、サンフランシスコの友人宅に行きました。

娘も生まれて初めての飛行、海外旅行でした。
成田の集合場所までは、親が引率しますが、その後JALの地上係員が同行し、飛行機の座席までつれていってくれたそうです。機内では、客室乗務員の席から割合近い場所をアサインしてくれており、飛行中も時々話しかけてくれたそうです。
サンフランシスコでは、米国駐在の日本人地上係員が、機内から同行してくれ、入国手続きのお世話をし、到着ロビーで待っていた友人のお母様に引き渡してくれたそうです。
本人も少しも不安はなく、帰国時の第1声は「楽しかったあ」でした。
ですから、極めて安心ですし、お子様の成長上、素晴らしい経験になることでしょう。
JALの悟空21またはANAのエコ割21運賃が該当します。大人運賃ですから、子供25%引きは適用されません。JALまたはANAにご相談されるのが良いと思います。
親戚の方が現地におられるならば問題はないと思います。万一に備えて、海外旅行障害保険には加入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子供たちも楽しい経験を
してきてくれたらな、と思います。
ところで予約は日本航空や全日空に直接電話をするのでしょうか?
それとも近くの旅行会社のようなところで???
保険などは旅行会社でお願いするのでしょうか?

お礼日時:2006/07/28 09:33

皆さんが仰有る「子供に対する航空会社のアテンドサービス」は、(割引を含む)正規運賃の子供に対するサービスだと思いますが、質問主さんはもしかして、俗に言う格安航空券(IT運賃)を前提にされていませんか?



もしそうなら、取り敢えず旅行会社で可/不可の相談をされるべきです。

正規運賃が前提なら、失礼なことを申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も海外旅行などはるか昔の記憶で、何もわからないで調べております。

お礼日時:2006/07/28 09:30

外国では子ども達だけで国際線に乗っている


例をたまに見ますよ。
日系の航空会社ではこういうサービスも
あるようです。

http://www.jal.co.jp/inter/child/#syoni
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/kids/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:29

このようなページも参考にどうぞ。



JAL  http://www.jal.co.jp/inter/child/#hitori
ANA  http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/kids/i …
NW   http://www.nwa.com/jp/jp/services/onboard/minor/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:29

出発・到着両空港に見送り・出迎えの手配があること。

 保護者の申込書・同意書と大人運賃の適用が条件となります。(5歳以上12歳未満です)

出発から到着までの流れは
手荷物検査場から搭乗まで 係の人が付いていってくれます。 機内では客室乗務員が世話をしてくれますが特別の扱いはありません。
到着空港では係員が、入国審査、税関等の手続きの手伝いと、到着ロビーまで案内してくれます。
到着ロビーで出迎えの方へ引き合わせ、出迎えの方は署名します。

5歳未満の単独搭乗はできませんが、小5と小4なら大丈夫です。夏休み中は混雑が予想されるため、早めの手続きが必要だと思います。
また、悪天候などにより、目的地以外の空港への到着が予想される場合は、搭乗が断られる事があります。
詳しいことは利用する航空会社に問い合わせてください。





 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 09:28

こんにちわ。



お子様が異国で短期間であれ過ごす機会を持てるというのは素敵な事ですね。世界が広がります。

ご親戚がおられるということは航空券だけを手配されるご予定なのですね?

大人料金うんぬんよりも、まず小学5年生と小学4年生が2人だけで飛行機にのせてもらえるかどうかを確認してください。航空会社によりルールは違いますので。

子供一人旅にはルールがあります。年齢制限もあれば、手数料もあります。手数料はルート等により変わってきますが、1人、片道につき1万円前後ではないでしょうか。
こちらの手数料には、チェックインの後から現地で迎えにこられた方に引き渡すまでのエスコート代が含まれます。
事前に空港に送りに行く方、現地の空港で迎えに来る方の情報も事前に登録が必要となります。

手続きは面倒かもしれませんが楽しいご旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。くわしく調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/28 09:27

おお!羨ましいですね。



出発は出国手続き口まで引率され、バンコクでは到着ロビーまで出迎えてくれるのですよね?
それならば特に問題は無いと思います。

添乗員?さんのシステムは知りませんが、
日本航空を利用すれば乗客の大半は日本人ですし、機内では客室乗務員が、飛行機を降りた後では必ず日本人のどなたかがご兄弟の面倒を見てくれると思います。
(と言っても、面倒見が必要なのは入国手続きくらいですが)

是非すばらしい経験をさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本の航空会社を使った方が安心ですね。
とても心配ですけど行かせようかという気持ちになってきました。

お礼日時:2006/07/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!