アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ欧米人やヨーロッパ人はバカンスを取られるのですか?
日本より暑いのですか?
またオーストラリアにはバカンスはあるのですか?
日本にはバカンスはありませんが、万が一日本でバカンスが導入されたら日本人は現在以上に堕落してしまうような気がしませんか?

A 回答 (5件)

文化の違いといってしまえば簡単ですが、考え方の違いでしょうね。


夏の暑い時期、仕事よりも家族で静かな時間を過ごす方が大切と考えているからでしょう。
経済は多少停滞しても、自分の時間・余暇を大切にする文化がそのような行動の元になっていると思います。
    • good
    • 0

文化や宗教の違いが有ります。


あちらは殆どがキリスト教(系)ですから、日本のように休みも取らずに働くのは決して良い事だとは思われないのです。
聖書で神が世界を創った時7日目は休息日だったし。


>万が一日本でバカンスが導入されたら日本人は現在以上に堕落してしまうような気がしませんか?

スイッチの切り替えの問題です。
働く時は一生懸命働く、遊ぶ時は仕事は忘れて思いっきり遊ぶ。
休み(リフレッシュ、或いはリセット)も取らずに働き続ける事は決して生産性が上がるとは思えません。
    • good
    • 0

ローマ時代,ローマ市内に住んでいる市民は郊外に別荘を持っていました。

日頃,都市生活をしていて,余暇に郊外の別荘での田園生活を送っていた(楽しんでいた)んです。

ヨーロッパのバカンスというと都市生活者が郊外へ避暑に行く,,,というスタイルをイメージしますが,その原型はここにあるわけです。

欧米スタイルの”仕事”というのは,生活(費)のため,と自己実現のため,,という理解でよいかと思いますが,,と,いうことは(満足のいく)生活ができれば”労働のための労働”という価値観はないわけです(日本人だってそれはイヤだと思いますけど)。日本とちがって欧州の都市生活スタイルは何百年とつづいていますので,戦後にわかに発達した日本(東京)とは”成熟度が違う”というところでしょう。

と,云うわけで,,まず第一はバカンスというのは都市生活者のものということ(農水林産業で暮らしている人は,欧州でもバカンスなぞとってる暇はありませんから)。第二に”ワーク”は”ライフ”の一部でしかない,ということ(欧州の都市生活者はライフとワークをきっちり切り離しているということでしょう)。このヘンの認識が,,昔ながらの農耕生活スタイルを都市に持ち込んでる日本人とは大きく異なっているところでしょう。
    • good
    • 0

ドイツでは年に6週間の有給休暇を従業員に取らせることを、雇用者に法律で義務付けられています。


もし、消化させなかったら、雇用者は法律で罰せられます。
げんに、取引先のドイツやイギリス・北欧の会社は、バカンスの真っ最中。毎年、この時期静かなものです。

バカンスを取る理由は、やはり、宗教の考えが根本でしょう。宗教の事は詳しく知りませんが、イヴが禁断の林檎を食べたばっかりに、楽園を追われ人間は働かざるを得なくなったというので、仕方なく働かざるを得なくなった。働く事は"罪"という認識が、根底にあるからだと、思います。

どこかの記事の受け売りですが、アメリカ映画"ロボコップ"もそういう考えがあるから出来た作品だということです。ロボットに警察官をやらせるという。。。。流れです。

>堕落してしまうような気がしませんか?
どういう堕落でしょうか?
個人的には、長期の休みは労働者の権利だと思いますが、資源の無い国日本は、今までよく働いたおかげで、ここまで来たのだから、国的には現状維持でもいいのですが、最近は無駄に働きすぎる会社も多く無いですか?
非効率に働きすぎるのはよくないと思うし、そういう点では欧米を見習って上手にバカンスする社会が生まれたらと思っています。多分、日本には無理でしょうが・・・
    • good
    • 0

いいえ遊ぶときは徹底して遊ぶ、仕事するときは徹底して仕事する。

中途半端に仕事するよりも楽しいですよ。
バカンスのためにお金をためて遊ぶ
そのほうがいいと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!