No.6ベストアンサー
- 回答日時:
クルマ屋ですが・・・
使用頻度がブレーキよりも多いとは、よく気が付きましたね!
なぜ、キチンとフルードの交換をせずに、車検等の作業を済ませるか?ですが
オイル漏れの修理の際は「マスターASSY」で交換とインナーパーツのみ交換と2通りの方法が有ります。勿論マスターごと交換のほうが、インナーパーツ交換より「不安要因」が無くてイイのです。だから丸ごと交換と言う修理方法を採ります。で、丸ごと交換するならトコトン壊れてからでイイ!というので、途中でのメンテを省くやり方が主流になってます。
熱がどうのとか圧力が、など関係無いですね!先を見越した場合の「都合」です。ブレーキと違い、走行中のトラブル発生でもまず「事故など危険度」は低いでしょ?ですから壊れるまでほったらかし・・・なんです。
例を上げるとAE8#などでは非常に狭い足元に、上半身を突っ込んでの作業なのでイッパツ解消!と行きたいのに「インナー交換のみ」で修理を済ませると(まあ、シリンダーの傷からダメかも?とは思いつつですが)すぐ又「オイル漏れ」なんて気が重いですからねェ・・・
クラッチマスターがエンジンルームにある場合は、ペダル操作するとまるで「呼吸してるみたい」にカップの周りの空気(ホコリ、湿気入り)を吸っては吐きを繰り返してます、そしてインナーのゴムカップも削れてくるので、これもまた溜まって来るといったワケで、たいてい点検する頃にはヘドロが溜まってますね。(W)
オペレーション機構ですが、自由度が広いので油圧式が主流です。昔は大衆車位まではワイヤーを使ってましたけど、今では軽4くらいしか見られませんね。
蛇足・もし走行中にクラッチフルードが漏れ出したら・・・コンビニでサラダ油を買って、注ぎ足して下さい。熱にもまあまあだし性質的にもOK、他の液体よりも「後修理」に影響しませんから!
No.5
- 回答日時:
ブレーキフルードを頻繁に交換するのは吸湿による沸点低下を防止する為だと聞いています
ご存知の通り、沸点が低下しますとペーバーロックの可能性が出てきますので
その為に交換します
その点から言いますとクラッチは温度がそんなに上がりませんので交換の必要は無いと言う訳です
実際のところ、クラッチフルードの交換はほとんどされません
カップのOHをする車もほとんど見ません
それでも10年、10万キロをノートラブル(トラックだったらもっとですが)で走りきる車がほとんどです
ブレーキに比べて温度やホコリ、水分などそれほど過酷な状況じゃないからでしょうね
No.3
- 回答日時:
下記URLより抜粋です。
ラッチオイルは油圧によりクラッチを断続する役目があります。オイルはブレーキオイルと同じですが、ブレーキよりも踏む回数とストロークが多いため、ブレーキオイルよりも早く劣化します。クラッチ切れが悪くなったり、劣化によるスラッジ(ヘドロのカスのような物)によりオイル漏れを起こす場合もあります。
20,000km毎の交換をお勧めします。
私も交換を意識したことはありませんが、いかがでしょう。
参考URL:http://www.hondanet.co.jp/verno-yamato/html/060_ …
No.2
- 回答日時:
軽自動車はワイヤーがメインですが、それ以外はほとんど油圧でやってます。
ブレーキ液は沸点が非常に重要ですが、クラッチ液はほとんど熱くなりませんから、クラッチを酷使しても、交換の必要性が高いのはブレーキ液の方です。ご存知かもしれませんが、ブレーキ液(クラッチ液)は湿気を吸い込む性質があり、それによって沸点が低下します。ブレーキの場合、熱によりベーパーロック現象が出やすくなります。クラッチにはそれはありません。しかしながら、クラッチ液交換していないと、中のゴム部品に悪影響を及ぼします。ブレーキも同じです。錆びたり、漏れたり。うちの場合、車検の時に両方替えてます。両方替えるのが基本だと思います。記録簿に記載されてないだけではないですか。 ブレーキフルード○Lとまとめて書いてあるのかも。。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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