アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前ヴィヴィオを買ったんですけど、納車されたらすぐにオーディオをつけたいと考えています ケンウッドのE313Sを付けたいのですが付けるには何が必要でしょうか? 今は純正のカセットが付いています 変える場合はオーディオをはめる部分は変えなければいけないのでしょうか? 
あと、オーディオを別のところで買って、オードバックスなどで取り付けてくれますか?
あと、スピーカーはどの大きさのが取り付けられるでしょうか?
ちなみにヴィヴィオの5ドアのGXです
できれば詳しくお願いします
質問多くてすいません

A 回答 (4件)

E313Sは1DINサイズなので取りつけられますよ。


#1さんの回答の通り 変換アダプターが必要になります。
これはカー用品店で聞けば適合品を教えてくれます。1500~2500円くらい。

>オーディオを別のところで買って、オードバックスなどで取り付けてくれますか?

作業はしてくれますが 持ち込みだと工賃が高くなります。
その店で買ったモノを取り付ける場合の1.5~2倍くらいの工賃が目安です。
実際の作業としては全部でネジ7本くらいなもんなんで
経験があれば30分もあれば交換できるんですけどね。

フロントのスピーカーは120Φだったと思います。
ダッシュボードの左右にあるエアダクトを外すとスピーカーがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

120Φって12センチということですか?
持ち込みだと高くなるんすね~
参考になりました!

お礼日時:2006/07/29 11:01

#2です。



>120Φって12センチということですか?

はい そうゆう事です。
元々の純正は10cmなんですが 12cmも付きます。

ヴィヴィオのオーディオ交換は初級者向けというか ホント簡単です。
もし周りにオーディオ交換の経験があるご友人がいたら一緒に作業するなどして
覚えてもいいと思いますよ。
この頃の軽は全般的に簡単ですね。
    • good
    • 0

カミさんがビビオに乗ってます。

オーディオを替えてくれと言うので近所の中古屋さん(ハードオフ)でケンウッド(型番??)のを1万円くらいで購入、オートバックスでスバル純正→ケンウッド用の接続アダプタを2000円くらいで購入、ドライバー一本で簡単に交換出来ました。「え~~~??こんな簡単じゃすぐ盗まれちゃうじゃん!!」て驚くほどです。ちなみに私はレガシーに乗ってますが、どーやってはずすのか想像もできません。私の友人で自分でやるのが面倒でオートバックスへ行ったら凄く高かったのでスバルのお店で聴いたら1500円でやってくれたそうです。やってみて出来そうもなかったらその時点で購入店に聴いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通スバルの店の方が高いとおもってました ってか、オーディオ変えるのにそんなに簡単だとはおもわなかったっすw 簡単でいいのやら悪いのやらw 答えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 11:05

VIVIOに限らず、オーディオの交換はそれほど難しいものではありません。


オーディオパネルの周りのカバーをはずし(はめ込みの場合は-ドライバー等で慎重に)現在取り付けてある物と交換します。
ただ、裏側の配線を該当車種に対応した変換アダプターがオーディオメーカーから出ておりますのでそれを利用するとよいでしょう。
カーオーディオはDIN規格でサイズが決まっておりネジの取り付け位置や大きさが決まっておりますので、それほど難しいものではありません。
スピーカーは現在付いているもののネジ穴の対角線の長さが基準になりますが物によってはスピーカーの裏が干渉する場合があります。ご注意を・・・
現在付いているスピーカーケーブル等で不満が出る時は、用品店等で配線してもらうほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルもやっぱり重要ですよね 考えてみます

お礼日時:2006/07/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!