プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日NHKか何かでコロンブスの話をやっていましたが
アラスカって確かアメリカがその土地を買ったと
学生の頃に習った覚えがあるのですが、
どこから買ったのだろう?とふと疑問に思いました。
やっぱりカナダから?
そこで、ではカナダってどういう成り立ちで建国されたのだろうか。。と。
で、何故アメリカに売ることにしたのかなぁ、と。
いろいろと疑問が膨らんでしまいました(笑)
どなたかその辺りの経緯などが載っているサイトを
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ロシアからですよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「Wikipedia」載ってました。大変興味深い内容でした。
1867年にロシアからの売却の打診に乗って購入したんですね~。
カナダもいっしょに検索してみましたが、同じ1867年にイギリスから独立したようですね。
「ロシアの売却先はなぜイギリスではなかった?」と思いましたが、ロシアとイギリスはそれまで黒海でクリミア戦争を戦っていたんですね。
ロシアが売却するきっかけとなったのが、そのクリミア戦争で経済が疲弊したため、とありました。
だから売却先はイギリスではなかった。と、いうわけですね~。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!