アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

一人旅のメリットは、よくご承知のようなので補足することはありません。

で、旅慣れていない、小心者である、語学ができない、という点についてですが、問題ありません。

何とかの歩き方、という本を見ればわかりますが、大半の学生一人旅が、あなたのような人です。たとえ人とホテル・観光付きの海外旅行を経験していても、一人旅のノウハウとは少し違いますし、小心者なればこそ、旅先で右往左往していても一人なら恥をかくことはないし、旅先で「今は勇気が出ない」という瞬間があれば、少し時間を置いてから歩き出しても、誰も待たせることはないのです。また、語学についてですが、各種ガイドブックには必ず巻末にフレーズ集が付いているし、フレーズ専用の本も出回っているので、それを見せれば言いたいことは伝わります。たとえ英語ができても、フランスやスペインを含む多くの国々では通じません。私はフレーズブックとジェスチャーで、クレームも言うし、盗難届けを出したこともあります。

さて、初心者におすすめの渡航先ですが、私は西ヨーロッパをおすすめします。特にイギリス、オランダ、ドイツあたりがいいでしょう。理由は、外国人バックパッカーの受け入れに慣れているので、駅の表示といい、観光案内所の充実度や信頼性といい、とても旅をしやすいからです。それと、ヨーロッパは遠いので、ぜひとも時間がたっぷりとある学生時代に行くといいですよ。

それから、アジアの中でも特に若者一人旅がしやすいようにできていたのがベトナム。特にホーチミンには、旅人の情報拠点「カフェ」がいくつかあって、安宿も設備と清潔さ抜群で、ハノイは治安がよかったです。ただし、ベトナムは刻々と変わっているので、最新情報を確認してください。また、東南アジアは水道水や生もので深刻な腹痛になりかねないので、初心者には要注意ですね。コツさえ掴めば、どうってことないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本はまだ具体的に見ていないのですが、役に立ちそうな海外旅行の本もたくさんありそうですね!
今度見てみたいと思います。
ヨーロッパは良いですよね~すごく行きたいです!
ただ飛行機代が高い…ですね(><)
ベトナムも行ってみたいです。アジア行くならベトナム第一候補にしたいと思います。

英語に関してですが、よく行けばどうにでもなるとも聞くけど、どうにもならない、とも聞きます。
私は立場は大学生ですが英語はサッパリです…(多分中学生のができます)
とても参考になりました

一人旅、海外旅行、両方ともとっても素敵ですよね。

でも、23歳の女性の初海外で一人旅は・・・
例えば私の友達が質問者様の立場だったら私はまず、”もう少し待ってみたら?”とアドバイスすると思います。

やはり基本的に男の人と女の人の一人旅は違います。
特に、あまりお金がかけられないとなると、余計治安の悪い方の宿泊施設になってしまいます。

私は海外生活も長く、日本でも世界中からたくさんの方がホームステイにやってくる家庭で育ちました。

一人旅はとても気楽ですが、特に知らない地に行ったらすごく寂しいことになるし、何より危険だと思います。
もちろん行く場所(国、地域)にもよりますが、
観光地はいつでも観光客狙いの人がたくさんいます。
私は女友達との2人旅でも、たまたま1人になった時に少し怖い思いをしたりもしました。

もしよろしければ、海外旅行に一人で行くことを決める前に、日本で一人旅をしてみてはいかがですか?

また、海外ではホームステイという手もありますよ!一人で行っても、ホームステイさせてもらえて、現地の家族に頼れる、など。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性の旅って危険と隣り合わせな気がします…
「一人で旅行した方が良い」といってくれた人は男性も女性もいるのですが、女性の場合何事も無くて運が良かったね、という感じもします。
外国人の友人がいないのでホームステイはちょっと厳しいかと思うのですが、一番海外に行くのに安全なのはホームステイな気もします
日本一人旅も良いですね!
旅に慣れてる人が国内旅行するのと海外旅行するの値段変わらないから海外のが良いよと言われて、そうかもと思っていたのですが
国内から始めようかとも考えています。

回答ありがとうございました☆

男性ですので、多少違いがあると思いますがご参考まで。

最初からチケットだけの長期滞在というのは不安ですね。
私の場合、初旅行はツアーのフリープラン1人参加で行って来ました。たいした経験ではありませんが、1人で見知らぬ海外を歩く経験は少なからず自信となるものです。

私も英語は話せませんが、単語を言えば何とかなるものです。コミニュケーションができれば超したことがありませんが、自分スタイルの旅と思っています

行かれる場所は、ご趣味によると思います。
個人的には中国や東南アジア(タイ、ベトナム、アンコールワット(カンボジア)など)が近くて、物価も安く、治安も悪くはありませんので、ぐるっと廻るのはいいと思います。中国は筆談でやり取りが多くなりますし、アジアではお互い英単語でのやり取りですので気後れすることもありません。

一番心配なのは宿泊先と思います
相部屋(ドミトリー)が気にならないんであればユースホステルに泊まるのも一つお思います。

私の安心薬として、クレジットカードを作っています。学生とのことですので、作れるカードに制約があるかもしれませんが

(1)海外旅行保険の付いているクレジットカードですと、ケガや病気になったとき、電話をすれば日本語の通じる医者をご紹介くれますし、医療費も保険金でまかなってくれます
(2)判らないとき現地デスクに電話や訪問すれば相談に乗ってくれます。よく航空券のリコンフォームをお願いしてます。個人的にはJCBプラザがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>初旅行はツアーのフリープラン1人参加で行って来ました。たいした経験ではありませんが、1人で見知らぬ海外を歩く経験は少なからず自信となるものです。

そうなんです、一人旅行ってすごく自分に自信になる気がします。
あとインドとか宗教感の違いというのを感じてみたいと思い海外旅行してみたいです。

アジアも好きなので中国かカンボジアのアンコールワット見に行きたいと親に言うと、カンボジアは今治安悪いからダメ!と言われてしまいました…。
アジアの物価の安さはかなり魅力的です★

英語に関してですが、よく行けばどうにでもなるとも聞くけど、どうにもならない、とも聞きます。
私は立場は大学生ですが英語はサッパリです…(多分中学生のができます)
カードは現金主義なので持っていないのですが海外旅行には逆に現金の方が危険ですよね。
その時はカードを作らないと…です。

男ですが21歳のころ初海外旅行を一人旅で(とは言いながらオープンジョーの航空券と最初の2泊分のホテル付きの自由旅行ツアーでしたが)行きました。

やはり海外一人旅をすると旅のスキルは一気に高まります。
女性の場合はあなたのように小心者のほうがトラブルは少ないと思われます。
ひとつだけアドバイスを与えると(とあるゲストハウスに日本語で書かれていた注意の受け売りですが)日本語、英語で話しかけてくる人を信じてはいけません、悪い人です。
これは何処へ行っも同じで日本語や英語を勉強する人の中には必ず少なからず詐欺等を目的に勉強している人がいるのです。
日本の男性を含め特に対男性はSEXがらみのトラブルが起きる可能性は常に頭に入れておいてください。
英語はできなくとも心配ありません。
安宿などは現地語も英語もろくに話せない人の対応に慣れています。
現地語又は英語でシングルルーム1泊とかいくらですかとか程度を聞ければ十分です。
鉄道バス等の切符を買う場合など現地語又は英語で出発地→目的地・日付け出発時刻(たとえば今日の10時発なら29/07/2006 Dep.time10:00とか)・クラス等メモして果たせば無問題です。
海外一人旅の入門編はタイを中心とした東南アジア諸国で決まりです。
治安は比較的安定している癖にテロや反政府ゲリラ等の不安要素も隠し持ち、詐欺・スリ・窃盗等の心配も常に最低限持ち続ける必要がありながらずるさやひつこさがありながら同時に甘さやいい加減さもある人が多く安宿や屋台飯、格安航空会社(格安航空券は勿論航空会社自体の正規料金の安い格安航空会社例えばエアアジア)タイ・マレーシア・シンガポールなどでは街角にコンビニや24ATMもたくさんあり大変すごしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり海外一人旅をすると旅のスキルは一気に高まります。

確かにそうですよね 一人だから頼りになるのは自分だけですし…

>女性の場合はあなたのように小心者のほうがトラブルは少ないと思われます。

小心者だと慎重に行動しようとするからですかね
う~んでも今はこの小心がかなり決意の邪魔してます

>やはり海外一人旅をすると旅のスキルは一気に高まります。
女性の場合はあなたのように小心者のほうがトラブルは少ないと思われます。

そうですよね 日本語で話しかけられる人は要注意、気をつけたいと思います

英語は本当にできないのでPSPで出てた(?)英語に翻訳してくれるのを買おうかな~とか思ってます

参考に成るアドバイスありがとうございました☆

年齢、性別は問題ないです、と言うよりあまり関係ないと思います。

海外旅行経験なし、一人旅、英語ができない、個人手配の旅行の条件で、海外に行っても大丈夫な人と現時点では止めた方がいい人がいると私は思います。#2の方は優しく言っていますが私はきっぱりと質問者様の現状では一人での個人手配旅行はやめた方が良いと思います。個人手配では何かあった場合に(事故や盗難等の大きなものでなくても)自分で対処しなくてはなりません。

例えば海外の空港で乗り継ぎしなくてはならない時に予定の便が天候等の理由でキャンセルになった場合に振り替えの手配や交渉を自分でやらなければなりません。そのために泊まる予定のホテル等に行けない時はキャンセルの連絡を電話でしなければなりません。トラブル時の対処を自分で解決する心構えと気概がある性格の方(#1の方のような)なら良いのですが、失礼ながら相談内容や文面から質問者様はそうではないと思います。

今回一人で海外に行かれ現地フリーが良いなら航空券、ホテル、送迎だけがついたツアー(主催旅行)を探して申し込まれるのがいいと思います。主催旅行(パックツアーです)なら何かあっても旅行会社で対応してもらえますので安心だと思います。最初は私が実際に見た経験から旅行会社はJTB等の大手にされた方がいいでしょう。場所は主催旅行なら質問者様が行ってみたい所にすれば良いと思います。

それと英語ができないと言われていますが、大学までいっていられる方なら旅行で必要な英語力(中学で習う程度で十分です)は現時点で持っていると思います。足りないのは実践での経験と度胸だと思いますよ。一度海外旅行に行けば自信もつくと思いますので、それから手配旅行されたらいかがですか。

すてきな旅行をしてきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…トラブルが起きた時、パニックになってしまうだろうし、英語で対処できる自信はないです

>今回一人で海外に行かれ現地フリーが良いなら航空券、ホテル、送迎だけがついたツアー(主催旅行)を探して申し込まれるのがいいと思います。主催旅行(パックツアーです)なら何かあっても旅行会社で対応してもらえますので安心だと思います。最初は私が実際に見た経験から旅行会社はJTB等の大手にされた方がいいでしょう。場所は主催旅行なら質問者様が行ってみたい所にすれば良いと思います。

なるほど、そういう旅行プランもあるのですね!知りませんでした…

英語は本当にまったくできないんです
中学生のができると思います
PSPの英語翻訳のやつを買うか迷い中です

>たりないのは実践での経験と度胸だと思いますよ。

そうですね!海外を旅して度胸もつけたいと思います

30年前、最初の海外旅行がヨーロッパ一人旅でした。

飛行機に乗るのも初めての経験でした。羽田から飛行機に乗り、ビルすれすれに着陸する香港にビックリしました。南回りで数箇所を経由しながらやっとたどり着くほど、当時は「遠い所」でした。リュックを担いで10ヶ国以上を鉄道で2ヶ月間かけて周った旅行は、今から思い出しても学生時代にしか出来ない有意義な経験でした。
安宿では米国をはじめ世界中から大量の旅行者で溢れ返っており、彼らと雑談したのも、ものの見方が広がりかけがえの無い経験の一つです。
最初は西ヨーロッパ中心だったので、卒業までに欲を出し東ヨーロッパ旅行も一人旅で行きました。当時共産圏だった各国はVISA一つ取るのも大変で、現地駐在の日本人に「観光で来た」といってもなかなか信じてもらえませんでした。その当時日本人が行かなかったプラハやブダペストは今や人気観光スポットとなっています。
英語が全くしゃべれないとの事ですが、中学、高校と少なくても6年間は学んでいるのですから、困って本当に必要になれば何処からか単語が思い出してくるでしょう。単語の羅列でもどんどん話していけば自ずと慣れてきます。
最初に行くのでしたら西ヨーロッパをお奨めします.理由は、我々がまだまだ学ぶものが多い事と、世界中から学生が集まるからです。
私の経験より、自分の親が定年後夫婦で海外旅行をしたときも、往復の航空券と最初の宿を確保しただけで送り出しました。多少の戸惑いはあったと思いますが、その後二人でどんどん海外旅行に行くようになりました。
一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。
ちなみに自分の子供にも往復の航空券のみ与えて送り出しました。
ただ、一人旅はトラブルに遭った時の責任も、自己責任ですから、事前に充分情報を収集し、隙を作らない事です。例えば、到着地には必ず明るいうちに到着し、暗い道をウロウロしないなどです。
何処にでも悪い人はいますし、海外ではことさら「狙われやすい人」が被害に遭っています。
それと危うきに近寄らない事です。女性一人では特に心がけてください。
そうすれば楽しい旅行ライフが広がる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます

>一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。

本当に旅行好きの人は周りに旅行に行く事を告げずにサッと行ってサッと帰ってくると聞いた事があります
私も海外旅行のベテランになりたいですね~自分の価値観が色々覆されそうで、良い刺激になると思います
直感で「危険」を感じたときはすぐ逃げるようにしたいと思います

私も初海外が一人旅だと不安だと思います。

第一、英語力は少なからず必要です。何も事件が無いとは限りません。その時の対応は殆どが英語でまくしたてられます。

私の経験した事件は大したことがないかもしれませんが、

(1)ツアーで、自由行動の後帰ったホテルが予約されているホテルではなかった。現地代理店に電話しようとしていたところ、添乗員が帰ってきたが彼女も変更されていた事を知らなかった。

(2)個人旅行で荷物が飛行機の中継先に積み残されていた。

(3)個人旅行でホテルがオーバーブッキング。

(4)個人旅行でホテルのフロントがいない時間帯(夕~朝)があり、玄関のドアーと部屋の鍵の取扱い等説明が延々とあった。

等等、挙げれば切りが無いほど、いろんな事がありました。

たくさん海外旅行を経験しましたが、日本人に優しい旅先は台湾かと思います。オジサンやオバサンが片言の日本語で助けてくれますし、看板も漢字で分かりやすいですよね。分からない事があれば漢字を並べれば通じます。物価が安いのも、安い食事が美味しいのも魅力です。悪い人が少ない? まず短期の一人旅を台湾で経験されたらいかがですか? 

私の唯一の一人旅はオーストラリアでした。英語も勉強中でそれなりに会話も楽しみましたが、ただ、感激を共有する仲間がいないのと、食事の時が淋しかったですね。観光の帰り道、人がいなくなった道を一人帰るのは暗所恐怖症の私にはとても怖い経験でした。

度胸と中学英語力をつけ、世界へ飛び出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

英語はまっったくしゃべれないです
やはり少なからず英語力は必要ですよね 勉強しないと…

具体的に旅行中の困った事を教えていただけてとても参考になります。台湾もいいですね~行きたいです
物価が安いのは貧乏学生にとってはありがたいです

基本的には、海外には個人手配の一人旅の♂です。

私の場合、初めて海外に行ったのは、会社に入ってからの出張で、
旅慣れした上司と一緒でした。
上司に付いていけばよいので、楽と言えば楽なのですが、
逆に旅慣れした人だったので、結構ハードな日程になりましたね。
2月のフィンランドで、夜中の1時にホテルに着いたら、
部屋が無いと言われた事を思い出します。
他のホテルを紹介してもらって事無きを得ましたが、
一時はビックリしました。

プライベートの旅行に初めて行ったのは2002年の香港です。
香港にした理由は、1)英語が通じる、2)治安が良い、3)衛生的、
4)それほど悪くない対日感情、などが理由です。
1)に関しては、年を取った人だと必ずしも英語が通じ無いと言うことを学びました。
4)に関しては、国際情勢が変わったので、今はどうなんでしょう?
それ以来、オーストラリアやシンガポール、韓国、アメリカなどに
一人で行っています。今年は、ニュージーランドに行く予定です。

確かに一人旅は楽です。
ですが、逆にトラブルは全て一人で片付けると言うことでもあります。
簡単なトラブルではホテルの部屋の交換から、
ちょっと大変なトラブルでは、フライトの欠航の時の補償交渉や
乗り継ぎ便の乗り継ぎミス時の次便確保の交渉まで。
それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

あと、貧乏旅行と仰っていますが、海外では日本と違い、
安全をお金で買うものです。と言うことは、ホテル代をケチって、
安いところに泊まったりすれば、それだけ危険が多いと言うことです。
女性ですから、安全性は削れないのでは?

結論から言うと、いきなり海外一人旅はお薦めしません。
まずはツアーなどで経験を積んでからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>旅慣れした上司と一緒でした。

良いですねー!最初はベテランの人と一緒だと安心できますよね

香港も行ってみたいところです 夜景が美しいというイメージがあります

>それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

まったく英語はダメです。英語はやはり勉強しないとですね…
日本でも女性は安心をお金で買う感じがありますよね
安全国の日本でそれくらいなのだから外国はやはり危ないのですかね…。頭のどこかに「自分は大丈夫だろう」というのがやはりあります

やはり、何人かの方が仰っているように私もお薦めしません。

海外旅行豊富な人の話を全く初めてしかも英語が喋れないご自身と重ね合わせるのはちょっと無謀のような気がします。

勇気が持てないのなら、一人でのご旅行はやめられた方がいいと思います。

どうしても行きたいのなら、少し出費がかさむかもしれませんが、一人でパックツアーに申し込まれるのがいいのでは? とりあえず自信が持てるようになるまでその方が全く一人で行かれるよりもご両親も幾分かは安心されると思います。

私も一人で3週間ほどシドニーに滞在した経験がありますが、#7の方同様 食事の時など少し寂しいと感じたことがあります。

遺跡や美術館などは、そう簡単にはなくならないと思います。危険に対する対応力や、英語力など自信をしっかりつけてからでも遅くはないと思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からアドバイスをもらえてとてもビックリ&嬉しく思います
一人旅行への意見が割れているので、やはり危険がつきものなんだなと思いました(私の周りは一人旅行を止めろというのは親くらいだったので)

パックツアーというものを今回質問して初めて知りました
多少費用が高くなってもしょうがないかなーと思っています

ちなみに外国に一人旅行に行った人は
一人目…スペインとかヨーロッパ3カ国を1カ月くらいで15万くらいで旅行できた

二人目…インドに1カ月で10万くらい

とのことで、私もそれくらいの予算で考えていました

こんにちは

私も、可能なら添乗員付きパックツアー(フリータイムがあるもの)に一人参加をお勧めします。
食事の時に独りになりませんし、いざと言う時頼りになりますし、添乗員に色々注意事項を聞けますし、他の参加者との会話や交流も出来ます。
一人参加追加代金が結構高いですけど…。安心をお金で買う感じです。

あるいは、#5の方のおっしゃるような、航空券+送迎+ホテルのみのプランで、出来ればロンドンのみ一週間、のようなツアーがお勧めです。
いざと言う時現地連絡先があるので心強いですし、ロンドンなら見所も沢山あり、一週間でも退屈しません。ファーストフードのお店もあります。地下鉄など一人で使って移動のコツを覚えたり、勇気があれば近隣のウィンザー等の街に列車で日帰り旅行をしてみることも出来ます。
英語の国ですから、自分の英語力(話す、聞き取り)を試す事も出来ます。
日本人観光客も多いです(大抵お互い声をかけたりしませんが)。
また、私の経験では、大都市ではロンドンが一番外国人旅行者に親切な人が多く感じられました。
路上で地図を眺めたりしていると、「どうしたの?」という感じに下心なしに(これ重要)声をかけてくる人が一番多かったです。

個人的に西ヨーロッパは盗難にさほど神経をピリピリさせずに済むので(慣れてるせいもあるでしょうが)、初めての旅行にはお勧めと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パックツアー良さそうですね!そういうのがあることを知らなかったのですが旅行会社に色々話しを聞きたいと思い始めました

ロンドンは親切な人が多いのですね!ちょっと以外ですが
やはり親日感のある国の方が最初は安心できますね