アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人旅行することはおかしい事なのでしょうか?

私は女子高生なのですが1人旅行が好きです。
その事をクラスの子に行ったら「1人旅行とかだるくない?1人で旅行してて何が楽しいの?旅行行く自体面倒くさいじゃん。お金の無駄だし。」など言われました。

その子が1度1人旅行行って何かしらのトラウマがあったならそう言われる理由も少しわかりますが、その子は1人旅行に言ったことないのにそのようなことを言ってきました。

やはり、現代では1人旅行することはおかしな事なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

いや、むしろ1人旅行する人はかなりの人数います。


女子高生だとそういう意見の子もいると思いますが、20代にもなると考えが変わるのではない方思います。
これからもガンガン1人旅しましょう!
    • good
    • 0

最近、女の一人旅は増えていますよ。

「え?! こんな時間にこんなところで、女が一人旅!!」というケースはよくあります。石垣島のど田舎(徒歩でした)でもありましたし、雨の日の日没に新潟の星峠で雨に濡れた一人旅の女がいました(バイクに乗っていました)。ホテルも取っていない、と言っていました。

一人旅の女子高生にはまだ出逢ったことがありませんけれどもね。一人旅でも受け入れてくれる旅館や民宿がまだ少ないのが難点ですね。私の娘はそれなりの歳ですが、すべて一人旅で、それもたいてい英国に行って半月もショートステイしています。
    • good
    • 0

「かとう ちあき」


この方を見てから物を言いませう。
初旅行
高1
徒歩
野宿
寝袋で寝た場所は道路の側溝(爆
始めは付き合った友達がいた

ひとつの場所で、建物の屋根の下に居続けるとじんましん出そうな方。
    • good
    • 0

本屋の旅行コーナーにでも立ち寄ってごらんよ。


ネットで「一人旅 本」などで検索してみてもいいよ。
たくさんの一人旅専用の旅行本が発売されているくらい
今はブームになりつつある現象なのにね。
それを知らない質問者さんもその友達も、遅れてるー!
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、そのクラスの子は「一人旅かどうかに関わらず、旅行に行くこと自体がメンドクサイ」タイプの人なので、「一人旅」がおかしいかどうかは気にしなくていいです。

価値観が違うだけの話です。
一人旅に行ったことがないからこそ、言いたい放題、相手の趣味にケチをつけられるのです。
もしかしたら食わず嫌いなだけで、何かの事情で一人旅することになったら、案外、その人も「一人旅って思ってたより楽しい」とコロッと意見を変えるかも知れません。

>やはり、現代では1人旅行することはおかしな事なのでしょうか?

「現代では」と言うのならば、むしろ、現代だからこそ、女性の一人旅は「普通のこと」になっています。
20~30年前だったら、若い女性の一人旅は「なにかワケあり」(傷心旅行とか)だとして、宿泊先の人から「なにか事件や事故があってはいけない」と、さりげなくマークされたものです。(今でもたまに、地方の昔ながらの旅館や民宿で、高齢の支配人が、若い女性の一人客に旅の目的を聞いたりすることがあります。そのときの反応で、ワケアリ要注意客かどうかを見ようというのでしょう)
また、ビジネスホテルで男性客の利用が多かった時代は、女性が「一人で泊まるのは不安」と敬遠した時代もありました。
今ではビジネスホテルなどが女性客を呼び込もうと、女性専用フロアや女性専用プランを設けるのが一般的になっていますが、それはここ20~30年の変化の結果です。
質問者さんは、若い女性が一人旅をしても特別変だとは思われない、良い時代を謳歌しています。
でも、他の回答にもあるように、治安の良い日本であってもまだ危険はつきものですから、防犯に注意して、一人旅を安全に楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

>1人旅行することはおかしい事なのでしょうか?


>現代では1人旅行することはおかしな事なのでしょうか?
全然おかしいことではありません。
私もよく1人旅をしますし。
(逆に私の旅行ルートについてくる人がいないです)

1人旅の一番のメリットは、同行している人のことを考えなくて良いことです。
自分の行きたいところに行ったり、どこでどのように時間を使うか、何を食べるかなどを好きに決められます。
同行者がいると、相手のことを考えたりと気遣うことも多いですし、
中にはそういうのがきっかけで旅行を今ひとつ楽しめなかった、という話も聞きます。

たまに1人客NGな旅館などもありますが、そういうのを除けば1人旅のデメリットはあまりないかと思います。

ただ、他の回答にもある通り、
未成年となると場所によっては少し危険なところもあるので注意が必要ですので、
そのあたりをきちんと対応できれば大丈夫かと思いますね。

そのクラスの子はもしかしたら旅行自体が好きではないのか、
批判してる自分カッコイイ、と思ってるタイプなのかはわかりませんが、
たまたま質問者さんと価値観が合わなかっただけかと思います。
    • good
    • 1

海外旅行の日本人の場合は、一人旅の女性の方が、男性よりも多いです。

旅行をよくしてる爺さんですが、一人者のヤモメになってから、まともなホテル泊まりとなると会話が全くなしになるので、安い相部屋のドミに割と泊っています。日本人宿に泊ると、2/3は若い子から婆さんまでの女性一人旅です。
    • good
    • 2

危険だし、女子の一人旅は、泊める方も


敬遠します。

女子の一人旅、てのは自殺が多いのです。

自殺目的で旅するんですね。

ワタシが親だったら反対します。
    • good
    • 0

そのクラスの人は


「旅行自体めんどくさい」
んですよね

そういうほうが
おかしいっていうか、普通ではないと思うけど…

そもそも、好きって言ってるひとにそんなこと言うのが
非常識

へんな子だなあ…
    • good
    • 4

現代の日本だから一人旅。



昔も女性一人での旅する事もあったろうが
現在と比較するとかなりハイリスクだったとは思います。
もちろん、現在でも「危険を伴う」のですが
正直言って、
単独よりも複数の女の子旅のほうがガード甘いよ。

友達とは価値観の違い、なだけでしょう。

質問者さんは「旅する事に意味がある」のですが
友達は「旅とは目的達成の手段に過ぎない」ので
わざわざ苦痛を得るなんて理解できない、のでしょう。

こういう人とはいくら意見を言い合ってもムダです。
質問者さんの趣向を理解できないから。

一人旅のメリットは、自分以外に頼れるものがない、と言う事。
デメリットでもあるんですが
自分が頼れなければ必然的に、あの手この手で援助を乞う。
よって、ある程度のコミニュケーション能力がないと
一人旅はできないです。



誰でもできるというものではないので
できない人には羨望の的になるのですが
それが敵意を生む温床になることもあるので
発言には注意すべきです。

一人旅の事を他人に言う必要なんかありません。
黙っている、のがルールかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!