プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁気式定期券とSUICA定期券のそれぞれの利点は有りますか?
また、SUICA定期券の場合は期限が切れたら返却しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 suica定期券の最大のメリットは紛失しても\1,500程度で再発行ができることでしょう。

磁気券の場合はなくしたら全額自己負担で買い直すしかありません。

 磁気券の場合は他社連絡の場合一枚の定期券で済ませられるというメリットがありますが、紛失時のリスクを考えるとsuicaの威力は絶大だと思います。

 SUICA定期券は期限が切れたら普通のSUICAとして使えます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suica定期券だと紛失しても\1,500程度で再発行ができるとは知りませんでした。
私の場合、他社連絡での電車利用なので定期券を一枚にまとめようか迷っていましたが
定期券は長期になるとかなりの高額なるので紛失した時の事を考えるとsuica定期券の方が良いかもしれません。
やはり定期券が二枚になってもsuica定期券を利用する事にしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/01 21:39

磁気式定期券は利点らしい利点はもう無いような気がします。


強いて言えば、薄いぐらいでしょうかね?

SUICA定期券は 定期券としてもSUICAカードとしても使える事です。
定期券の期限が切れても、SUICAカードとして使えますから
返却する必要はありません。

SUICAカードはチャージしてあれば
切符を買わずに乗り降りできる点が一番便利です
(これを自動でしない設定もできますし)
最近グリーン車が連結された一部路線ではSUICAの場合
グリーン券がすばやく買えますし、席に付いたらカードを当てれば
検札もフリーで眠っていても起こされる事はありませんからw
    • good
    • 0

まず、それぞれの利点について


Suica定期券は皆さんご存知の「非接触型ICカード」と呼ばれるタッチ&ゴーを使用しているカードです。
なので、いちいち定期入れから出さなくても改札が通れます。
磁気定期券の利点は他社との連絡定期券を作れるということです。
一部の会社を除いてJRと近郊私鉄各社をまたいで乗車できる定期券を発行できるのは磁気定期券だけです。
Suica定期券は有効期間がきれてもSuicaイオカードの部分は生きているのでチャージしたお金で乗車が可能です。

ちなみに、現在は近郊私鉄各社とJR、そして関東の各バス会社で共通利用できるカードを開発中という話を聞きます。
まだもうちょっと未来の話ですが・・・
    • good
    • 0

磁気式:製作コストが安い、直接再利用が出来ない。



SUICA:製作コストがかかる、表面の印字(?)が書き換えられるので、再利用が出来る、チャージをしておけば、定期区間外でも清算をせずに利用できる。
将来は、他のカードとの乗り入れ(?)で他の交通機関やコンビニでも使えるようにも出来る(?)

期限が切れたSUICAの返却:かえせば最初に払った500円が戻ってきます。また、チャージ部分は手数料分の210円を差し引いて返金されます。
    • good
    • 0

磁気定期券のメリットと言えば、JRと私鉄の乗り継ぎでも一枚で済む点と、デポジットの500円が請求されない点でしょうか。



suicaのメリットは、
・紛失しても保証される
・チャージしておけば改札で自動的に清算される
・定期券をケースや財布から取り出す必要が無い
と言った所でしょうか。

また、suica定期券は期限が切れてもsuicaイオカードとして使用できますので、返却の必要はありません。
返却する場合はみどりの窓口に提出すればデポジットの500円が戻ってきます。
(ただ、チャージの残額が残っている場合は手数料を引かれますので、チャージ金額を使い切ってから返却することをお勧めします。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/about/merit/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suica定期券は期限が切れてもsuicaイオカードとして使用できのは知りませんでした。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!