プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。
クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、
「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。
OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。
何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

A 回答 (3件)

OSXでAppleTalkが使用できるのは、バージョン10.1以降です。

お使いのバージョンが10.0.xならば バージョン10.1をインストールしてください。
また、MacOS9なら、ファイル共有コントロールパネルで、TCP/IP接続で・・・をONにすれば繋げます。

この回答への補足

OSXは10.1.2だったのを念の為10.1.3にバージョンアップしましたが、接続できない問題は変わらない様でした。
OS9からはファイル共有コントロールパネルでの設定は問題ありません。ただ、セレクタに表示されたファイルサーバを選択しようとすると最初の質問の様な警告が出てしまいます。う~ん。

• 0

AppleTalkってv10.1以降のみのサポートでしたっけ?

10.1.3にしているのでとりあえずやり方だけ書いておきます。

以下MacOSX環境での作業
システム環境設定<ネットワーク<AppleTalkを選び「AppleTalk使用」に
チェックを入れる。右下の今すぐ適用をクリック。
Finderの移動メニューより「サーバーへ接続」を選んでAppleTalkを
選択すれば他のマシンがみえるはず。

AppletalkでMacOSXと接続できないようであればOSXでFTPサーバーを
立ち上げて(Web共有)他のMacとデータを共有する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

「AppleTalk使用」にしたら見事繋がりました!
感動でした!今回のネットワーク接続の為に2冊もX関連のマニュアルを購入したのに、このことは詳しく書いてなかったです。まったくぅ~っと思いました。
ほんとに有難うございました!

OSX10.1は参考URLで買えます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/store/digitalhub/macosx.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!アップルトークの設定で解決しました。