プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
私の友人がかかっていた産婦人科のドクターが不祥事で逮捕されて、証拠書類としてカルテなどを押収されました。
その中に私の友人のカルテも含まれています。私の友人は被害にはあっていませんが、転院したいそうです。
しかし、転院するにも元のカルテがないと、自分の症状を伝えることが難しいそうです。
カルテを取り戻すためには警察に頼むのでしょうか?それとも検察になるのですか?
そもそも返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そもそも返してもらえるのでしょうか?


警察からその医者本人には返してもらうことは出来なくはないでしょう。
ただそもそもカルテは医者の所有物なので患者が請求して開示してもらえるのかという問題があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少々補足させていただきます。
不祥事と書きましたが、「刑事事件」です。
その医者は恐らく復職できないと思います。
カルテの所有権が問題になる、ということですね。

補足日時:2006/08/01 15:14
    • good
    • 0

>転院するにも元のカルテがないと、自分の症状を伝えることが難しいそうです



転院にはカルテではなく紹介状だと思いますが、カルテを提出しないと見てもらえないということでしょうか?

私の父は癌で数回転院していますが、紹介状を貰ったことはあっても、カルテを貰ったことはありません。

婦人科ならなおさらです。
詳細を補足されたし。

http://hiyoko-ikuato.lolipop.jp/tenin.html

参考URL:http://hiyoko-ikuato.lolipop.jp/tenin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、カルテにこだわらず新しい病院に相談するように薦めてみます。

お礼日時:2006/08/02 13:02

>カルテの所有権が問題になる、ということですね。


はい。というよりカルテ自身は患者のものではありませんから、患者に渡す義務は医師にはありません。
転院するときにカルテを渡すということもありません。

だから基本的には単に別の病院に行き、事情を話して説明するしかありません。
医師の協力などがあって、カルテ入手が可能になるとしても少なくとも現実的な時間内には無理ですから。

通常の転院でも紹介状は書くことがあってもカルテを渡してくれることなど普通はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事情を説明して、カルテにこだわらず新しい病院に相談してみることを薦めてみます。

お礼日時:2006/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!