アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細な疑問なのですが・・
私の会社は毎月KDDIとNTT東日本から請求書が届きます。
元々はNTTと契約をしていたようです。
そして2005年にKDDIと契約をしています。
調べると、KDDIの「まる得ライトプラス」という法人サービスです。
ここまでは自分で調べて解りました。

しかし・・
NTT東日本とKDDIの両方から請求が来る。

ということは、どちらか一方払う必要がないって事なんでしょうか?
これからどちらとも払っていってもいいのでしょうか?

うまく説明できてないとは思いますが・・
解る方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

A 回答 (7件)

請求額をみてみないとなんともいえませんが、見てみた限り、両方請求されると思います。



 というのは、まる得ライトプラスは、いってみれば、マイラインの法人版と思われます。
 マイラインとは、回線部分をNTT・基本契約を契約会社・通話料も契約会社に支払うものです。マイラインプラスを組むと、解除にさらに一手間かかるため割引が増えます。
 つまり、回線使用料はNTTに支払うということです。その分はKDDIが徴収するわけではなく、NTTから直接請求がいきます。
 また、携帯電話にかけた場合、頭に「0077」をつけていないと、自動的にNTTを利用します。この場合、利用分(通話料)はNTTから請求がいきます。

つまり、
KDDIからは通常の通話料+基本使用料。
NTTからは回線使用料+携帯電話向けの通話料
がかかっている可能性が考えられます。

明細などをよく見て、計算してみてはいかがでしょうか。
基本的に、現在の契約では両方払う必要がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>KDDIからは通常の通話料+基本使用料。
NTTからは回線使用料+携帯電話向けの通話料

確かに請求書の明細はそうなっていました!!

わかりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/01 22:27

補足です。


メタルプラスは安いのは安いみたいですが
“タウンページが届かなくなったり、引越し後にメタルプラスの利用可能地域外だとNTTに戻さなければならず手数料がかかる、など、利用者にとっては単に安いだけでは済まされない検討事項があります。”
だそうです。

http://www.dion.ne.jp/service/metal/oshiete/
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index. …

いろいろと情報を集めて、最善の手段をとられればよいと思います。
    • good
    • 1

No.5さんの回答は若干前の状況でだと思います。


最近はKDDI(やテレコムなど)のみの契約もできるはずです。KDDIでいえば、メタルプラスです。これなら、回線使用料の部分もKDDIになります。
通話料もまる得プラスライトより安くなります。ケータイへの通話も番号をつけなくてもOKです。
その代わり、基本使用料が変わってきます。NTTに回線使用料を払わなくてすむはずなんで、総合的に見るとおそらくこちらが安いのではないかとは思います。

参考URL:http://www.kddi.com/business/service/denwa/metal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようなサービスもあるんですね!!
なるほど。
計算してみて考えてみます。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/01 22:31

NTTはどこの電話会社と契約しても絶対に請求書がきます。


NTTの回線を一部使用しNTTの電話を使っています。
安い通話部分のみがKDDIになると思います。
ダイヤル基本料金とか、KDDIも使えない近場とかダイヤルQ2は
NTTですね。
ちなみに我が家へはNTTと東京電話とヤフーBBフォンから請求が
来ます。
1社にしたいのであればNTTにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し調べてみて、担当のものと話してみたいと思います。
参考になりました!!

お礼日時:2006/08/01 22:29

KDDIの「まる得ライトプラス」は通話料割引サービスの名称です。

最低限基本使用料はNTTに支払う必要がありますので、両方支払う必要があります。

KDDIのほうが必要かどうかは要検討というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限の基本使用料は今の段階ではNTTに払わなくてはいけないということなんですね。
参考になりました!!

お礼日時:2006/08/01 22:25

どうもこんにちは。



フュージョンのようにNTTの請求書に含む事が出きる(NTTが代わりに料金を請求している)会社もあります。
がしかし KDDIやテレコムなど最初に出来た第二電電の会社はそうなっていませんでした
なので必ずNTTとは別の請求書になるし、NTTを使わなくても毎月の回線使用料がNTTからは請求されます。

現在KDDIも基本回線契約が出きる様になってますので(メタルプラスとかいうやつ)NTTの請求書を無くす事が出来ます、
ただKDDIの基本回線にするとインターNet接続がKDDIのディオンだけになるという不都合になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
KDDI一本にも出来るんですね!!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 22:23

基本的には両方払う必要があると思います。


払いたくないのなら双方の会社の契約内容を調べて契約者が適切な対応(解約する、内容を変更する等)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!