プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の友人が、小学生の頃、「からだの博物館」風のところに行った覚えがあるといいます。子供の勉強になるかなと思って、もし今でもあれば連れて行きたいと思います。そこは、館内が体内のつくりになっていて、口が入り口になっていて、歩いて進んでいくそうです。内臓を通ったりして、食べ物の消化のしくみや赤ん坊が生まれるしくみなどがわかるそうです。その友人は海老名出身で、たしか神奈川か東京にあったと思うといいます。今でもあるでしょうか?聞いたことがないし、ネットでも検索できないのですが・・・。

A 回答 (3件)

たぶん人体科学博物館のことだと思いますが、残念ながら00年10月末に閉館しました。

下記のURLに在りし日の姿が残っているようです

参考URL:http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn002/jintai …
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。結構大人が見てもちょっとショッキングな映像?で驚きました。ありがとうございます。

ご友人の言われているのは、人体科学博物館のことだと思います。

医学に関係する展示、特に一般の人向けのものは少ないですね。私の知っている範囲では、
名古屋市科学館
新潟県立上越科学館(上越市)
あいち健康プラザ 健康科学館(愛知県東浦町)
でしょうか?
神戸市立青少年科学館にも少しあったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところにあるんですね。そちらの方面に行ったときには訪問する機会があるかと思いますが・・・。でもちょっと専門的ですね。

かつて静岡県清水市(いまは清水市と静岡市は合併したと思います)の三保というところに『人体科学博物館』というものがあって、行ったことがあります。

まさに『口が入口』になっていたと記憶しています。

残念ながら、いまネットで調べましたら2000年で閉館となったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今はないんですね。残念です!