プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

少し前に知人より車を譲ってもらって、車検を通し、運行に必要な準備をしておりましたところ、
タイトルの通り、リアウィンドウの隅に貼ってある前オーナーの保管場所証票ステッカーが熱線プリントにかかってしまっていました。
しかもどうやら住所から考えると、正確には私の3オーナー前の証票のようです(ちなみに私で6オーナー目、250000KM走行の由緒ある(笑)車です)。

これをはがして自分のものを貼りたいわけですが、過去の質問のとおりにスクレーパーやカッターを使用すると、ステッカーもろとも熱線をどこかに葬ってしまいそうです。
また、このステッカー自体が再使用防止の特性を持たせてあることと、経年により強力に張り付いてしまっていることで、剥がし剤はその用を為しませんでした。

ドライヤーやガソリンはまだ試していませんが、どのような方法が熱線にダメージを与えず、ステッカーのみを剥がすのにベストでしょうか?

A 回答 (3件)

少し難しい作業ですが

ステッカーの熱線に架かっている上下部分を熱線に沿って(少し余裕持たせて)カッターなどで縁を切りスクレーバーで剥がしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
確かにこの方法はかなり窮極的ではありますね。
しかしこのような情況でなくても、自己破壊型&強粘着高耐久のステッカーには本当に骨を折らされます。
画期的な処置法があれば良いのですけれど・・・
ありがとうございました。

剥がさない方向で一案を。

外側にきっちりと合わせて新しい自分の証票を貼るというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど逆もまた然り、ですね。
しかし私がA型の人間であるので、一度やりだしてしまうと気になって気になって仕方がないのですよ(笑)
大変申し訳ないのですが、少しずつはがしていこうと思います。

正直いい方法は浮かびません。

ただ多少の熱線の欠けなら、量販店で欠けた部分を繋げる商品を売ってます。(メーカー名はわかりませんので、すみません店員さんに聞いてください)
聞くだけならタダですので、ディーラーのエンジニアに相談してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざこのような愚問にお時間を割いていただきまして恐縮です。

熱線修復キットの存在については私も以前ちらと耳にした事があります。
うまくいかなかったら使ってみようと思います。