アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
タイトルで挙げましたが現在優秀(有名でも可)なフリーのビデオキャプチャソフトを捜しております。
おそらくタイトルのソフトが検索した中では一般的のような気がしましたので、使用してみることにしました。
感想としては直感的にわかりやすく、フリーにしては必要充分かなとも感じています。
ただ、デジタルビデオからキャプチャする際、幾つか選択肢がありその中の「DVタイプの選択」という箇所があるのですが、これがマニュアルを拝見しても載っていません・・・。1と2どちらかを選択できるようなのですが、二つが意味するものは一体何なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、解りやすくご説明ください。また、このソフトに限らずお薦めの優秀なフリーソフトご存知でしたら教えていただけると幸いです。
※用途はDVビデオからPCへ動画の保存(DV-AVI形式)のみです。

追伸:ソフトエンコになるかとおもいます。当方のPCスペックがかなり低いので、そちらも考慮いただけると助かります。(セレ950Mhz)尚、こちらのArea61というソフトでのキャプチャ及び再生は問題ございませんでした。

A 回答 (3件)

> ムービーメーカーでキャプチャした際のファイル形式はDV-AVIではないということでしょうか

そういうことです。
ムービーメーカーは、DV-AVIでもキャプチャ可能ですが、デフォルトはDV-AVIキャプチャの設定に
なっていません。
「ビデオの取り込みウィザード」の詳細設定で、ビデオ設定を自分でDV-AVIに設定しない限り
DV-AVIでのキャプチャにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました^^
色々ありがとうございました。

> たしかAVI形式に、2.0と2.1というのが存在したような記憶がありますが

AVI1.0 と AVI2.0 の事ですね。
AVI1.0は最大1GBまでのファイルしか作成できないのに対し、AVI2.0はそれ以上の
サイズに対応した規格であり、DV-AVI の Type-1, 2 の話題とは無関係です。
ところで、

> 他のソフトを推挙していただけなかったということは

キャプチャアプリケーションの事ですよね?

> このソフトに限らずお薦めの優秀なフリーソフトご存知でしたら

という一文からそう判断しましたが。

DVキャプチャは、「キャプチャ」と表現はするものの、基本的にDVテープからの
コピーというようなものです。テープ上にダラダラ連続して記録されている
DV圧縮データをAVIコンテナに分割記録するだけですので、基本的に何を使っても
画質や音質が向上したり低下したりするような物ではありません。
そういう意味で、特にお勧めはありません。敢えて言えば、個人個人、使い慣れた
ツールがその人にとってのお勧めだと思います。
Area61は悪くないツールだと思いますよ。下手にいろんな機能を詰め込んで動作が
鈍重になってもいませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたw AVI1.0と2.0でしたね^^;ご指摘感謝します。また色々とお察しいただきありがとうございます。

>DVキャプチャは、「キャプチャ」と表現はするものの、基本的にDVテープからの
コピーというようなものです。テープ上にダラダラ連続して記録されている
DV圧縮データをAVIコンテナに分割記録するだけですので、基本的に何を使っても
画質や音質が向上したり低下したりするような物ではありません。

ということなのですが、以前にウィンドウズXP付帯ののムービーメーカーにてキャプチャしたところ、恐ろしく画像が劣化された記憶があります。たしか、1分のデータにつき3MBを要するという説明があったような。これは確かだったと思います。30分のデータをキャプチャしてもたったの90MB・・・。ということは、ムービーメーカーでキャプチャした際のファイル形式はDV-AVIではないということでしょうか??同じIEEE(iLINK)からの端子にてキャプチャを試みたんですが・・・。

特に今後あのソフトを使用するつもりは毛頭ありませんが、知識としてKaZho-emさんのご見解をいただきたいです。重ね重ねもうしわけありませんが、よろしくおねがいします。

技術的な話をすると凄く長くなるので、大幅に端折って書きますが、基本的に

AVIコンテナ構造の中の音声ストリームの格納方法が違います。
基本的には Type-1 DV をベースに拡張規格として Type-2 DV が登場したんだと
思いましたよ。確か。
基本的にはユーザの環境において特に問題がなければどちらを使っても差はありません。
どちらかの方が画質が良いとか悪いとかいう事もありません。
ただ、世の中のDV-AVIを扱える動画アプリケーションにおいては、両方使える物、
Dype-1 DVしか使えない物、Type-2 DVしか使えない物があるので、音がおかしいとか
音が抜けるとか、音声方面に問題が出た時にもう一方のTypeで使ってみると改善
される場合があるというぐらいに覚えておけば良いです。
AVIとは結構自由度がある形式で、DV-AVIもAVIの一部ではありますが、本来のAVI構造に
近いのは、どちらかというとType-2 DVの方です。扱えるアプリケーションが多いのも
Type-2 DVの方だと思います。
ただ、PCで編集し、その後DVデッキに書き戻しをするという使い方の場合は、Type-1 DVの
方が安定していると思います。この辺はデッキにもよるのですが、一応、経験則として。
    • 0
この回答へのお礼

経験談としてのアドバイスを頂戴し、とても参考になりました。たしかAVI形式に、2.0と2.1というのが存在したような記憶がありますが、これとはまた異なるお話なんでしょうか??^^;たしかどこかで聞いたような・・・。勘違いならどうぞスルーしてくださいw
ところで、他のソフトを推挙していただけなかったということは、メーカー製のキャプチャボードやハードを介さない今回のケース(ソフトエンコード)でいうと、このソフトが優秀のようですね♪色々検索したつもりでしたが、私はこのソフトしか見つけることはできませんでしたしw
早々のアドバイスありがとうございました。