プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナレーションと音楽の分離ソフト

ナレーションと背後の音楽を分けて音楽のみを取り出したいのですが、そういったことをできるフリーソフトなどはありますでしょうか?
またある場合できればそのソフトの使用方法もかかれているサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

自力で検索してみたのですがフリーではいまいち引っかかりませんでした。
やはり専門の機材などがいるのでしょうか。

※TV放送されたものをICレコーダーで録音しmp3データ化まではしました。
音楽自体は今後CD化される予定もないもので、そのとき一度きりの放送ということでしたが奇しくもナレーションが上にかぶさっているため除去したいのです。もちろん個人で楽しむ範囲使用です。

A 回答 (2件)

この手のソフトは

ステレオ録音の左右に位置しているものを残して
センターを消すものです。
通常、ボーカルはセンターに位置しているためボーカルを消すことができます。

しかし、同じようにセンターに位置しているドラム、ベースなども
消えてしまいます。

ミルク入りコーヒーのようなもので
分離しているものはある程度、除去できますが、
混ざり合っているものは特殊な装置を使わないと除去できません。

そんな装置があるのは研究所とかですよね?
個人では手がだせません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおとなしくCD化するのを待ってみます。
説明ありがとうございました!

このようなソフトを使うしかないとおもいますよ。

ボーカルリデューサー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616. …
ナレーションはセンターに位置していると思いますので
ある程度は抜けるとおもいます。
しかし、同時にセンターに位置している音楽もなくなります。

きれいに除去するのは個人では無理だと思います。
ナレーションと音楽が別トラックならできると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速使用してみるとナレーションはきれいに消せているのですが、
肝心の歌の一部も一緒に消えているため、実質聴くに耐える音になってしまいました。

やはり個人では難しいのでしょうか…。
回答ありがとうございました。