プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。DTM初心者で、詳しい方々からみれば思わず「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるような質問かもしれませんがお付き合い頂けたらと思います...
今までDominoやMusic Maker等を使って耳コピの練習や、簡単な曲作りを楽しんでいました。そろそろ本格的に色々やり出したい、と考えてとりあえずSONAR X3の体験版を入れてみました。
色々と設定し、とりあえず音が出るかの確認...と思って市販のCD曲を取り込んだやつを流してみました。
そしたらものっっっすごいノイズで...
半音下がってる?ってくらい酷かったです。
取り込んだオーディオファイルはWAVだし、ヘッドホンも2万ほどするモニターのやつ、他の再生アプリだとそんな事は一切ないのでDAWから流してるからかな?と考えました。とりあえず調べてみたところ、オーディオインターフェースを使っていないからかな、と思いました。
今までの環境ではとんでもないノイズが乗るなんて経験もなく、DTMにオーディオインターフェースは必須だが録音をしないのであれば無くても出来ない訳でもない、という話があったので購入はしていませんでした。
ですけどこれはいくらなんでもノイズが酷すぎるのでは...と思います。
バッファサイズを上げたらとりあえずは収まってくれたのですがね。
とりあえずオーディオインターフェースを接続すればとんでもないノイズは解消されるのか、それとも設定が悪かったのか、などなど...
詳しい方色々教えてください。
私が調べた限りではDAWを使う際に出力した音に物凄いノイズが乗る、なんて話聞いたこと無かったんですがソフトの問題でしょうか?それにしてもレビューとかではそんなこと一言もなかった...
それともパソコンが悪いんでしょうかね...
Windows8.1、HDDは1TB、CPUはCore i7のパソコンを使っています。
ソフトやらデータやらはほとんど入ってないし、同時にたくさんのアプリを起動してもいません。無線LANも切りましたが変わりませんでした。

A 回答 (1件)

少なくともDAWでwavを鳴らす程度なら、いまどきのPCでスペックが足りないなんてことはあり得ません。

何かが邪魔をしていると考えられます。もしかすると、HDDの速度が読み出しに追い付いていないかも知れないので、実験して本当にそうなのかを確認したいです。

そのwavファイルをUSBメモリやUSB-HDD、あるいはSDカードに入れて、それをSONARで読み込みます。要は、Windowsが入っているのとは物理的に違う記録デバイスに入れてみようということです。これで状態が変化するかどうか。

後はウィルス対策ソフトが足を引っ張っているというオチもありうるので、PCをインターネットから切り離し(有線LANだったらケーブルを抜く、無線LANだったら接続を切る)、それでやってみてどうなるか。
    • 0