アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録音したwaveデータの中から、人の声だけを取り出すのに適したアプリケーションは存在しますか?
雑踏の中の人の声や、車の音の中の人の声を取り出すなど。
もしくは、複数の人の声の中から特定の人の声を取り出すなど。
Mac,Win、有料,無料を問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら存在しません。


コンピュータは人の声や言葉を認識できません。
ましてや録音したものは、全てをごちゃ混ぜにした波形データに過ぎません。
これから特定の人の声だけキレイに分離することは出来ません。足すことは出来ても引き算は出来ない世界です。
一定幅の周波数帯域で分離やエンファシスをかけることは出来ますが、人の声と楽器が同じ周波数帯域で被っていれば同じものとして扱われますし、合唱のなかから特定の人の声だけ選んで取り出すことは出来ないんですよ。

分離したいのなら最初から全ての人にマイクを一本ずつ割り当て、マルチトラックで記録しておくなど、ごちゃ混ぜにしないで記録しておくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初から分離していないと無理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 12:43

#2さんのカラオケ作成(または逆)のソフトについて補足。



カラオケ(音声抜き出し)ソフトには2種類あって
1・ステレオの中心部分を抽出するソフト。主にボーカルは中心に位置しているのでこれで抜き出します。
ただ、同じ中心にあるドラム等も一緒に抜き出すこともあります。
2・CDでボーカル入り音楽と同じ曲のカラオケCDで両方を比較して、逆相位でボーカルのみを残す。

一応紹介しますが、あなたがやりたいことはできないと思います。
1・ボーカルリデューサー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
2・歌声りっぷ
http://www.xucker.jpn.org/keyword/utagoe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理と諦めながら、リンク先も勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 12:43

あまり詳しく無いのですが、カラオケ作成ソフトってありますよね。


あれは人の声だけを消すして、カラオケを作るソフトですが、それが出来るなら
原曲-カラオケ=人間の声 ・・・という式が成り立つのでそういうソフトも有ると思います。

「雑踏の中の人の声や、車の音の中の人の声を取り出すなど」は、周囲の音を減らして
なるべくその人の声だけを伝える機能がついた携帯電話などがあるぐらいですから、そういうソフトも有ると思います。

「複数の人の声の中から特定の人の声を取り出すなど」は、音声エディターで波形を見ながら切り貼りするしかないと思います。
ただ、周波数が明らかに違う場合は周波数の違いでフィルターをかければ比較的簡単に出来ると思います。
音声に関してはニコ動などに凄いエキスパートが居ますから、そちらで質問すれば、
「そんなの簡単だよ。おまえアホじゃね。ほらよ、これ使えよ」とか言って教えてくれるかもしれません。
所詮は「ひろゆき氏」ですから、2ちゃんねるの流れですね。2ちゃんねるで尋ねたほうが良いかもしれません。

私も2ちゃんねるで色々教えてもらいますが、
「お前馬鹿じゃねえの。そんなことも知らないのか。ウゼエんだよ二度と来るな」などと言われても何度でも質問します。
すると「お前のしつこさには参ったよ。ほらよ、教えてやるよ。二度と来るな。ついでに氏ね」などと言われます(^^;)。
それでも「この前は教えてくれてありがとう。助かりました。それでこの部分が分からないのですが・・・」などと質問します。
そのうち「お前は見どころが有る。これ使え。このほうが分かりやすい」などと他の人が教えてくれたりします。
そんな怖いスレも有るのですが気にしないことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪ね方まで教えていただいてありがとうございます。
2ちゃんもニコ動も未経験なのでよくわかっていませんが、がんばってみます。

お礼日時:2011/09/13 12:42

まず、無理でしょうね。


ノイズをカットしたり、ある周波数域を強調したりとかはできるでしょうけど・・・。

よくこのサイトで例えられるのが、「ミックスジュースからバナナだけを取り出すようなも」というのがあります。よほど、特殊なソフトと技術がないと無理というこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ミックスジュースからバナナだけを取り出すようなもの」
納得です…。

お礼日時:2011/09/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!