アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asfファイルなのですが、オーサリングソフトでDVDに焼くとコマ落ちしてしまいます。
どの機器で再生しても必ず同じ場所で同じようにコマ落ちするので、再生時の問題ではなく、エンコード時に問題があるのだと思いますが、どのような対処方法があるのでしょうか。
他のエンコードソフト、オーサリングソフトを使用すれば回避できるのでしょうか。

PCのスペックや、ディスクの断片化の状態にも依存するようですが、スペックの低いマシンでも確実にコマ落ちせずにDVD化する方法があれば教えてください。

環境は下記です。
プロセッサ:Pentium M 900MHz
メモリ:512MB
オーサリングソフト:PowerProducer2Gold
エンコード時の画質:SP

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

TMPGEnc 3.0 XPressはデフォルトでは2パスVBRでエンコードするので、


1パスエンコードしかしないエンコードソフトよりは時間かかりますけど、
その分ファイルサイズはコンパクトになるし破綻の少ないエンコードができます、
ドルビーデジタルに関しては、
TMPGEnc 3.0 XPressはAC3プラグインが必要ですが、
TMPGEnc DVD Author2は標準でAC3に対応しています、

パラメーターが多い分設定で追い込めるので、
これは一長一短で好みの問題でしょう。
    • good
    • 0

DV-AVIでキャプチャなどリアルタイムで連続したデータ転送をする場合には、


HDDへの転送状態が問題になり、
USB1.1では速度が遅すぎたり、
USB2やIEEE1394などでもデータの停滞が起き、
転送が安定しなければコマ落ちしますが、

エンコードやDVD書き込みでは再読み込みやバッファーアンダーラン防止機構が働くため、
転送能力でのコマ落ちなどはまず問題無いと思われます、

どうしてもできない場合には、
WindowsMediaPlayerで再生している画面を、
ビデオカードのTV出力で他のPCのビデオキャプチャやDVカムなどで録画してやる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TMpegEncでエンコードして、TMpegEnc DVD Authorでオーサリングしたら、一応大丈夫なようでした。時間は倍かかりましたが・・・
しかしTMpegEncはパラメータが多すぎて使いにくいですね。オーサリングソフトが別になっているのも面倒だし。あとDolbyDigitalにも対応して欲しいところです。

今使っているPowerProducerはかならず再エンコードしてしまうので、DVDMovieWriterなどのオーサリングソフトを買おうかとも思うのですが、どのソフトも一長一短でなかなか踏み切れません。

とにかく色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 14:24

ビデオ編集ソフトでリアルタイムMPEGキャプチャさせる場合のコマ落ち防止には、


より高速なCPUが必要となりますが、
他形式のファイルをエンコードする場合にはコマ落ち防止には役立ちません(エンコード時間の短縮には役立ちますが)、

コマ落ちする部分の前後で編集し、
問題部分のみ別ソフトなどでエンコードし、
正常に処理できるソフトを探してみて下さい。

この回答への補足

調べてみましたが、確かにおっしゃるとおり、コマ落ちが発生するのはキャプチャ時と再生時のようですね。
となるとやはりソフトとの相性以外考えられないということになるのでしょうか・・・

実は元のASFファイルは外部のUSB接続したハードディスクにあり、そこからオーサリングソフトでローカルディスクへDVDのフォルダイメージを作成し、それを再び外部のHDDへコピーして、別のPCにそのHDDを繋いでDVDに焼く、という手順でやっているのですが、これが関係している可能性はないでしょうか。
外部接続のHDDはFATフォーマットです。
USBだとコマ落ちが発生するということはないのでしょうか。

補足日時:2006/02/01 01:07
    • good
    • 0

DVD再生ソフトでファイルモードやIFOモードにする事でVIDEO_TS.IFOは再生できるはずだけど、


VOBでもコマ落ちしてるという事は、
元ファイルに問題があるか、
エンコードソフトとの相性の可能性が高いですね、

AVIUTLでhuffyuvにしてからエンコードや、
TMPGEnc2.5の体験版や
VideoStudioの体験版で試してみるといいかもしれません。

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、もう色々試すガッツがありません・・・

根本的な対策としてはマシンのスペックを上げるしかないのでしょうか?
もちろん元ファイル自体に問題があればしょうがないのですが、一般的に言ってコマ落ちを防ぐには、とにかくCPUの性能を上げるのが手っ取り早い方法でしょうか。

お礼日時:2006/01/25 23:45

PowerProducer2Goldを持っていないので、


このソフトが作り出すDVDフォルダがHDDのどのディレクトリにあるのかが不明なんですが、
ほとんどのオーサリングソフトはDVDに書き出す前にHDD上にDVDフォルダ(DVD-VIDEOと同じフォルダ構造の一時作業用仮想DVD-VIDEOイメージ)を作ってるはずなので、
このDVDフォルダを探し(ソフトの設定項目にあるはずです)、
DVDフォルダの中にあるVIDEO_TSフォルダ中のVIDEO_TS.IFOをDVD再生ソフトやWindowsMediaPlayerなどで再生してみて、
同じところでコマ落ちが生じるかどうか確認してみて下さい、

VIDEO_TS.IFOの再生で問題が無ければ、
DVD書き込みでの問題となるでしょう、

品質の劣るメディアであったり、
ドライブとの相性問題、
書き込み速度がメディアと合っていなくて、
回転速度が変化した時に起きる書き込みムラなど、

それとDVDフォルダが確認できれば、
その中のVIDEO_TSとAUDIO_TS(AUDIO_TSは無い場合がある)をDVDライティングソフトでDVDの第一階層に書き込めば(データDVDの書き込みと同じ)、
オーサリングのし直しなどをせずに、
全く同じDVD-VIDEOが書き込めます(コピーとなります)。

この回答への補足

確認してみました。
「VIDEO_TS.IFO」は再生できませんでしたが、同じフォルダの「VTS_01_1.VOB」が再生できたのでそれで確認したところ、やはりコマ落ちしていました。
DVD再生時と同じところです。
やはりエンコード時に問題があるということになりますが、とりあえずはエンコードソフトを変えてみるというのが有効なのでしょうか。
TMpegEncは以前一度インストールしているので、すでに試用期限切れなのですが、他にも無料で信頼できるエンコーダはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/24 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き込む前に中身が確認できないものかと思っていたのですが、やはりできるのですね。
実は今はDVDフォルダの作成とディスクへの書き込みを分けて作業しているので、すぐに見られます。
早速確認してみようと思います。

DVDドライブはPlextorの8倍速対応ですが、メディアは4倍速なので、4倍速で書き込んでいます。
ただ、メーカーがSAILORというメーカーで台湾製なので、品質は良く分かりません。
太陽誘電がいいらしいと聞いたので、今度はそれにしようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 12:57

特定のファイルで必ず同じ場所でコマ落ちするという場合、


元ファイルの状態に原因があるのかもしれません、
欠損フレームなどがあって相性問題が起き、
WindowsMediaPlayerでの再生では問題が無くてもエンコードソフトによっては異常処理したりエンコードが中断してしまう場合がありますが、
別のソフトでは問題無く処理できる事もありますので、
TMPGEnc 3.0 XPressの体験版など別のソフトでMPEG2エンコードさせてみたり、
AVIUTLにDirectShow File Readerとhuffyuvコーデックを入れ可逆圧縮のhuffyuv形式のAVIにしてからPowerProducer2Goldで処理してみるとか。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?A …

http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと説明が舌足らずだったかもしれませんが、同じファイルを何度もDVDに焼いて、同じところでコマ落ちするか、という確認はしていないです。1枚焼くのに2時間以上かかるしメディアも無駄になるので。
出来上がったDVDを何度見ても同じところでコマ落ちするので、再生時の問題ではないと判断した次第です。
もう一度焼いたらまた別のところでコマ落ちがおきるかもしれません。

問題があるとしたらやはりエンコード時なのでしょうか。
DVD書込のときにはコマ落ちが発生する可能性はないのでしょうか。

お礼日時:2006/01/23 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!