アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い音声データを任意の場所で区切ってトラック分けしてくれるソフトはありますか?
有料でも結構です。

たとえば1時間の講演録音データがあったとして、
講演のお題ごとに5つに分割して、
それぞれの講演を頭出しで聞けるようにしたいのです。

そしてその5つに分けたデータはCDに焼いて、
音楽CDのようにトラックごとに聞けるようにしたいのです。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


↓のようなフリーソフトはどうでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

まず、「長い音声データ」をWAVE形式で保存しておきます。

そしてダウンロードしたソフトを立ち上げ → 開く → 保存した音声ファイル
これで波形が表示されますので、必要部分だけの残し後はすべて削除 → 別名で名前を付けてWAVEファイルとして保存 → これを5回繰り返します。

これで5曲の音楽がファイルに保存されているのと同じコトですので、
後はWindowsメディアプレーヤーなどでCDにコピーすれば、5トラックのファイルができるはずです。

※ ちなみに当方は上記ソフトで前奏が長い曲の最初部分を30秒程度切り取りました。
フェードイン・フェードアウト等々細かい編集も可能です。m(_ _)m
    • good
    • 0

CDの音声はステレオなので2トラックしかありませんが??


もしかしてチャプター分け?
マルチトラックなら、SonerやCubaseなどDAWソフトで行う事になります1024トラックとか扱えますので。
チャプター訳ならCD編集用のソフトを使う事になります。
例えば
http://www.avs4you.com/jp/guides/How-to-create-a …
    • good
    • 0

音楽(音声)編集ソフトならできます。



私の場合は『 Audacity 』と『 WavePad 』をインストール
してあります。

編集は WavePad でほとんど間に合います。しかも簡単です。

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
(最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)
- - - - - - - - - - - - - - -
分割しておいて、それぞれのデータを保存すればいいです。

たとえば、mp3形式で保存すれば、mp3が「 Windows Media Player 」と
関連付けされていれば、そのファイルをダブルクリックすれば
Windows Media Player が起動され、再生され、さらにライブラリィに
取り込むことができます。ですから、オーディオCDを作成できます。

「 Roxio Creator LE 」がインストールされていれば、このソフトでも
オーディオCDを作成できます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …

MP3なら、これでいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています