プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMを趣味としているのですが、最近日本音楽やインド音楽、ペルシア音楽などに興味があります。
そうした曲では半音の枠に収まらない微分音の要素があったりします。

そういった音は今使っているソフト(Domino)でもピッチベンドをいじることで実現することができますが、非常に苦労します。
できれば音階を自由に決めることが出来て、あとはピアノロールに音を置くだけで演奏できるようなものがあればうれしいのですが、そうしたソフトを知りませんでしょうか。

また、ソフトを導入する以外に解決法があるならば、是非教えていただきたいです。
例えば、VSTiで平均律の十二音階以外の音を鳴らせるようなものがあったりしないでしょうか。

※フリーのものでお願いします
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仮に、均等な(平均律の)24音であれば、2トラックを使って、

片方のトラックの音程を、ピッチベンドで1/4音ズラせば可能ですよね.
そして、微妙な音律の調整は、システムエクスクルーシブ・メッセージの
「スケールチューニング」(12音のピッチを個別に調節)を併用して、
うまく対応できないでしょうか?

少なくとも、全ての音を、1つ1つピッチベンドを使うよりは、
作業効率が良くなるかな…と思います.
    • 0