プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガ・イラストを描いているサークルに興味があります。そういったサークルを探すにはどうしたらいいでしょうか?
コミケとかに行けばいいでしょうけど私は一度も行った事がないので分かりません。
あと、私は高校生時代マン研に入っていたのですが絵を描くのが下手です。
こんな私でも入れてくれる所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「興味がある」というのは具体的にどういうことなのでしょうか?

技術向上が目的:カルチャースクールのイラスト講座を受講する

純粋に絵を描くのが目的:個人で絵を描き、オンラインなりで発表する

同人誌を出すのが目的:同人誌専門雑誌のサークルメンバー募集で条件に合うところを探す

大雑把にこういうわけ方になると思います。
同人サークルというのは複数であったり個人であったり形式はバラバラです。
イベント会場で知り合った個人サークル同士が意気投合して1つのサークルを作ることもよくあり、現場で知り合いを作ることが同人サークルでは大事だと思います。
絵に関しても上手い下手を判断するのは周囲なので、メンバーを募集している先次第ということになります。
作品が売れる売れないも買い手次第ですし。
同人サークルを考えていらっしゃるのなら、出来上がったどこかに参加するのではなく、個人でまずは活動していってはどうでしょうか?

この回答への補足

「興味がある」というのは具体的にいいますと絵が
うまくなりたいのもあるのですが、同じ趣味を持った仲間と情報交換とかできたり一緒に同人誌なども出来たらいいなって思っています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
個人で活動もいいかもしれませんね。
考えてみます。
ありがとうございました!

同人をしている人で、ペーパーを配布活動している人がいます。

そういう人にペーパーを送ってもらって、会員制サークルを捜せばみつかると思います。
コミックテクノやコミックボックスジュニア、コミックEXPRESSなどの同人誌情報誌にもたまに会員募集が出ていますのでチェックするとよいと思います。「ペーパー詰め込んで送ります」という人のハガキも載ってますよ。
イラストなどは丁寧にかいたものなら喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあるのですね。同人誌情報誌があるのは始めて知りました。

学生時代に、先輩がそういうマンガ・イラストのサークルを主催していたので

参加させてもらっていましたが、今はそういうサークルはあまり無いような気がします。
コミケ等に参加するサークルも、個人サークルが多い感じですし…。

取り合えずGoogleで「イラスト サークル」で検索してみましたら
会員制のイラストサークルとかが、結構ヒットしました。
検索結果を載せますので、質問者さんがよさそうなところを探してみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

色々ありますね。時間が出来たらゆっくり見てみたいと思います