プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から新しいパソコン
 XP SP2(最新の更新済み)
 ブラウザ:IE & Lunascape(両方とも)
使い始めましたが、不思議なことに「教えてgoo」でカテゴリー選んでも回答閲覧画面と、質問回答欄が空白(空白と言うより全く表示されずに)で(ログインは出来ますが、勿論自分の回答履歴、質問履歴が表示出来ません)
 スポンサーリンク
 goo関連リンク
 急上昇検索ワード
 みんなが選んだ質問
 スポンサーリンク
の各リンクが表示されるだけ、質問回答ページがありません。このままでは「補足・お礼」も出来ないし、仕方ないので「OKWEB」から閲覧だけして別名で新規登録して新規回答はしています。勿論旧パソコンからは閲覧回答総て出来ます。何処かの初期設定(ブラウザ?)を変えればとは思うのですが、一寸見当が付きません。心当たりのヒント有りましたらお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

> 先程、「Opera」を導入してみましたが、全く何の問題なく表示されます。やはり、IEとLunaだけなんでしょうか?

そうですね。最近の他の方のQ&Aでも書かれているのですが、Opera、Safari、Netscapeだと大丈夫なんですよ。IEとLunaでもちゃんと表示される時があるので本当にどうなってるのっていう感じです。
携帯から教えて!gooを閲覧でき、回答履歴等もちゃんと見られますが(auのGoogle検索を経由するとPCサイトビューアーでなくても携帯用に表示変換されます)、回答・質問は投稿できないから不便です。

> もしシステム問題なら、IEからの総ての質問・回答は「OKWEB」からアクセスされているんでしょうかね?

アクセス先のアドレスがIEとOperaで同じですし、そこから違うアドレスに飛ばされないので一緒だと思います。
IEでもアドレスがそのままでエンコードを替えれば質問などが通常の体裁で表示されるし、他のサイトではこのような表示不具合は発生していないですから、やはり教えて!gooのシステムの問題ではないでしょうか。

> サイトの動きなんかはやはり「教えてgoo」の方が慣れているので。「OKWEB」はなんだかビジネスの匂いプンプンでもう一つ馴染めません。

同感です。私は慣れていないこともありますが何か使いにくいし、自分の意図しないところで企業に利用されている現状は純粋にQ&Aを楽しめない感じがあります。(批判するつもりはなく、こうして思うままに好き勝手なことを書くのが、ささやかな抵抗だったりします。)

IEにおける解決策を示すことができなくて、少しもお役に立てませんがお許しください。
何か、似たもの同士が傷の舐め合いをしているようですね。

> それにしても「教goo」の方に何にも「警告」「お知らせ」は出ないのが不思議でたまりませんが

教えて!gooは、「Powered by OKWave」と表示されているように、OKWaveからQ&Aシステムをそっくり借りて実際の運営業務もOKWave任せです。
教えて!gooを運営しているNTTレゾナントは、天下のNTTの関連企業ですから大企業としての奢りがあるのかもしれませんね。
ただで使わせてやっているのだから文句はいうな、インターネットに不具合は付きものだからこの位のことで騒ぎ立てるな、とでも思っているのでしょうか。
でも、この位の不具合も解消できないようでは、データを扱いそれを売り物にしているIT企業としては、その技術力は大したことがないという証でしょう。

この回答への補足

あれから2週間以上経ちました、相変わらず「教えてgoo」は質問欄閲覧不可能、当然「自分の質問回答履歴」も閲覧不可能!!! ほんまにどうなってるの? 泣き寝入りは借家ナー!!!

• 0
この回答へのお礼

鋼管、公館、銅管、いや、太田道灌(誰も知らんかな?)、同感です。
このまま泣き寝入りは借家ナー。(ここでATOK関西弁モードに切替)
折角「教goo」で「3000ポイント」溜めてんのに。
折角のご丁寧なご回答(ご 使いすぎやちゅうねん)深謝です。
それにしてもストレス溜まるんで、暫く「教goo」から身を引きます。これは冗談として明日にでももう一回トライします、何をトライするねん(笑)

「Angelrina」様 こちらは「質問者=Insoluble」本人です。

実は先程、全く突然に「教えてgoo」の読み書き回答が出来るようになりました、解決原因全く不明ですが(笑)。明日になればどうなるかは全く分かりませんが。
何れ「OKWAVE」からお礼します。j実は「okwave」では一度補足(お礼)した回答者には2回目の補足(お礼)が出来ないのでこの様な形を取らせて頂きました。
目出度し目出度しか、それとも明日また((泣))か?
    • 0

私はMac OSXでIEを使うとそうなります。

なぜかトップページだけは大丈夫。ここで質問してみて、キャッシュを空にする、というのでいったんは回復したのですが、またすぐ元に戻りました。
なぜかSafariとNetscapeでは正常なので、そっちを開いて使っています。不便です……。
    • 0

10日程前から、MacOSのIE5.1でもWindowsMeでもその症状が発生しています。

教えて!goo以外では症状が発生しないので、(昨日はOKWabeと提携サイトでも同じ症状が発生しましたが間もなく復旧しました
http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/
質問者さまの設定の問題ではなくて、教えて!goo側の原因によるものと思われます。

エンコードを他の言語に変更すると表示されるので(もちろん文字化けしますが)、その辺りも検討したり、キャッシュを削除したりしましたが解決できません。

何もしなくても正常に表示される時もあるので、自分のPCの調子が悪いのかと思ったこともありますが、多くの会員が遭遇しているので(この件に関する質問がいくつか投稿されています)どうもそうではなさそうです。
昨日からはいろいろ手段を試していますが全く効果無しです。

早く復旧して欲しいものですね。
規約によると、不具合があっても、会員は文句を言ったり損害賠償したりできないんですよね。嫌なら辞めてくださいという感じです。

ちなみに、私も質問者さまと同じで、教えて!gooを利用しているのですが、どうにも解決しないので痺れをきらして、イライラするよりは善いと思ってOKWaveに今日登録した次第です。教えて!gooは好きなので今のところ辞めるつもりはありませんが、こんなに症状が発生しているのにお知らせが全く無いという体質には不満を持っています。

この回答への補足

そうですか、少しばかり安心(?)しました。(笑) 時々表示されるので、何がなんだか判りません。
サイトの動きなんかはやはり「教えてgoo」の方が慣れているので。「OKWEB」はなんだかビジネスの匂いプンプンでもう一つ馴染めません。それにしても「教goo」の方に何にも「警告」「お知らせ」は出ないのが不思議でたまりませんが(泣)

• 0
この回答へのお礼

先程、「Opera」を導入してみましたが、全く何の問題なく表示されます。やはり、IEとLunaだけなんでしょうか?
それはそれとして、もしシステム問題なら、IEからの総ての質問・回答は「OKWEB」からアクセスされているんでしょうかね? よう分からん(泣)(笑)

システム側の問題では?

参考URLにもありますとおり、昨日は逆にOKWave(というかgooと一部連携サイトを除いた大部分)で似たような傷害が発生してました。

参考URL:http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/inde …
    • 0