アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代々木の7月30日にセンタ模試を受けたのですがセンター本番に比べて簡単でしょうか?

A 回答 (4件)

僕の意見じゃないんで恐縮だけど…

和田秀樹氏がセンター試験のマニュアル本にそう執筆してた。
やるなら、黒本か青本。青本は傾向は一致しているが、難しめ。ほら、俺は、そんなに頭よくないから知らないんだけど、東大プレも駿台難しいでしょ?
黒本は、傾向も難易度も一番近い。僕もそう思った。
で、白本は本番の傾向とずれがあるらしいから、模試を受けるんだったら、科目を選んで、受験したほうがいいとのこと。
青黒白は分かるよね?分からなかったら補足してください。
模試は僕的には
河合>駿台>代ゼミ  但し、東大京大一橋国立医学部の場合は
駿台>河合≒代ゼミ  だと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに河合の模試は簡単ですね、
代々木もこんな簡単でいいのかってぐらいやさしかったです。参考になりました。

科目によります。

英・数・国は駿台>代ゼミ>河合の順で難しいと思います。そして、どの模試も本番より若干難しめ(駿台は若干ではありませんが)にしています。これは、重いバットに振りなれておくためです。
 逆に、理科・社会は駿台>河合>代ゼミの順で難しいと思います。そして、英・数・国と同じ理由で本番より若干難しめに作っているそうです。
 あと、受験のアドバイスですが向うんぬんにあまりとらわれすぎないことをおススメします。理由は簡単、本番に何が出るかわからないからです。特に英・数・国は。(99年、2000年の古文はすごく難しかったと言われてます。1999~2002年度の古文は難易度が高かったようです。)
 ですので、白本・黒本・緑本・青本、といった模試問題集が出ますがなるべく全部やった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

センター苦手な科目は
白、黒、青全部ときました。
かなり自信がつきました。
あまりにも、今回の模試が白本より簡単だったんで、
なんだったんだろいうとおもって質問させていただきました。ありがとうございました。

代ゼミより河合がいいヨン

• 0
この回答へのお礼

なぜでしょうか?

大手予備校などが実施するマーク模試は、直前のプレテストを含め、センター試験本番よりもややむずかしめに作成されています。

特に今年のセンター試験は全科目とも例年よりもやさしかったため、来春行われる本番は難化が予想されています。

したがって、代ゼミに限らず、この夏に実施のセンター対応のマーク模試は、本番よりもむずかしいと考えてよいと思います。

ただしこれはあくまで作る側の想定であり、実施してみたところ、予想外に平均点が高くなり、結果的にセンター試験の本番よりもやさしかったということもないとはいえません(過去にはあまり例はありませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やけに簡単だったのでびっくりしました。けど気持ちを引き締めます。今年は難しいのはみんな言ってます。ありがとうございました。