アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/RWで作った音楽CDはカーステレオで聞く事ができるんですか?MP3がどうのこうのと、よくわかりません、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

結論を先に言います。

通常のカーステ用のCDでは使えません。

CD-RWに書かれているデータは、これを読み込むレーザーの出力がかなり大きくないと読み込めません。ですから通常のPCのCD-ROMでも読み込めないものが有ります。
それに比べて、CD-Rを読み込むための出力は、比較的小さくてすみます。それでも通常のCDより出力を要求されます。ですから、昔のPCのCD-ROMでは、CD-Rが読み込めないものがあったのです。

カーステレオ用のCD装置は、振動対策がメインで作られています。そのため、レーザーは比較的強く作られていると思いますが、PCでのCD-Rの読み込みの対応まで考えられてはいないと思います。ですから、通常のCD-Rでも再生できない可能性があります。

それらの点を考慮して、音楽用CD-Rが売られています。通常のCD-Rより高くなっているのは、比較的レーザー出力の弱いCDプレーヤーでも、読み込めるように、改良がなされているからです。もちろん通常のCD-Rよりは、値段が高くなりますがこちらだとほぼ確実に使用できるのではないかと思います。(あくまで、推論ですが)

ですから、カーステレオでの使用を考えておられるのであれば、音楽用CD-Rに音楽データを記録してください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

こんにちは。

焼いたCDをCDプレーヤーで聞いています。
注意点がいくつかあります。

・CD-Rに焼く(RWではなく)
・CD-DAで焼く.(MP3は普通のCDプレイヤーでは聴けないデータの圧縮方式です。普通のCDはCD-DA)
・焼いた後CDをクローズする。(フリーズともいいます。クローズしなければよめないプレーヤーの場合)
・なるべくオンザフライ(CD-ROMからCD-Rドライブに直接)焼かない。HDDにいったんおとす方がお勧め。
・あと、著作権上のもんだい。

こんなアドバイスでよければ、参考にしてください。
    • 0

ちょっと一部補足します。

音楽用CD-Rなんですが、他のデジタル音楽メディア(MD,DATなど)
と同じように著作権の保証金が含まれていますので同一メーカー
の同等のデータ用CD-Rよりも高い価格設定になっています。(あ
と、オーディオCD-Rを識別するコードがプレスされているのも多
少影響している可能性はあります)

高級音楽用CD-Rメディアは特にCD-DA用に最適化されていますが、
安い価格帯の音楽用CD-Rメディアは同一ランクのデータ用のCD-R
と変らないはずです。

あと、CD-RWが特に対応と断っているプレーヤーでないと再生でき
ない理由は、CD-RWはCDやCD-Rと同じ外観をしているにもかかわら
ず“相変化記録”という全く違う方法で記録しているためで、特
にそのために設計されたピックアップじゃないと信号を取り出せ
ないからです。

CDとCD-Rはピックアップの方式は同一で、読めたり読めなかったり
というのはほとんど感度の違いだけです。CD-Rにやたらと強いレー
ザー当てたらぶち抜いちゃいますから……
    • 0

かなりアブノーマルなプレーヤーじゃないとCD-RWに記録した

CD-DA(音楽CD)は再生できません。また、カーオーディオで
はCD-Rに焼いたCD-DAは再生は苦手なものもあるようです。

あと、MP3を焼いたデータCDを再生できるカーオーディオは
ケンウッドやバーテックスリンクのごく特定のプレーヤーし
か再生機能を持ちません。

ところで、CD-Rって夏場とかに車内においておくと消えちゃ
う事がっよくあるので取扱には気を付けて下さいね。
    • 0

基本的に音楽CDであれば、聞くことは可能です。

ただし、古いCD再生機であったり、MP3が入った
ものである場合は、まず無理でしょう。

MP3対応のCD再生機であれば、MP3を記録したCD-RWも
読み込むことができますが、そうでないものを再生
使用とした場合、最悪スピーカやその他のものが
壊れる可能性があります。

音楽CDを作る程度ならば、CD-RWよりCD-Rの方が
いいでしょう。

もちろん、著作権には気をつけてください。
ではでは☆
    • 0