アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中です。よろしくお願いします。
最近、暑いので、熱を家に持ち込まないことを考えています。カーテン、Low-eガラス、(シャッター)雨戸にプラスして、オーニングやターフはどうかと思いました。
そこで質問なのですが、外壁にターフをひっかけるフック(S字フックのようなもの)を(業者に)付けてもらうことは可能なのでしょうか?
最初は雨漏りしそうで「ありえない」と思ったのですが、よく見ると外壁には雨どいやガスメーターなどが施工してあるので、プロにお願いすればいいのかと・・・
応用で、クリスマス時のイルミネーションとか、外用ほうきかけにも使えそうだと思ったのですが、素人なので可能かどうかよく分かりません。
設置場所は南面のサッシの上あたりです。
ご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、

外壁はサイディングでしょうか。
お考えのようにサイディングにフック等を付けるのは可能ですが、
サイディングの場合、ほとんどが胴縁という下地材に釘で止めます。
その為、下地(胴縁)に止めるつもりで、下地の位置に付けるのが賢明です。
サイディングだけに止める事は避けてください。
当然、取付部にはコーキングをお勧めします。
(高価なサイディング(ナショナルとか)は専用の金物で固定する物があります。)
    • 0
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございます。
下地とコーキングのことも業者に相談してみます。
問題解決です。どうもありがとうございました!

窯業系のサイディングだと思いますが、

釘で止めてますか、
引っ掛けですか、

もし、釘止めなら、そこに40~50mmのネジ釘を打てばいいのです。

水が染みても問題にはなりませんが、
気になるならコーティングをすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、肝心なことを書き忘れていました。窯業系サイディングです。ニチハの製品です。
まだ基礎をやっていて、釘で止めるか引っ掛けるのかよく分かりませんが、大丈夫そうですね。
思い切って業者に相談してみます。
早速のご回答どうもありがとうございました。