アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはー

私はこのサイトに参加して1年半ぐらいで主に映画、インターネットショッピングに出没していますが

最近「教えてくん」が急増しているように思います。

映画だと「○○○○のストーリーを全部教えてください」や「いい映画教えてください」とかで

インターネットショッピングですと「送料はどうやって発送前にわかるのですか?」とか「落札しましたが相手が業者のようですが大丈夫ですか?」など

なーんか回答書く気が起こらない質問が急増しているんです。

このサイトは気楽に質問というのは以前から私も推奨してたんですがさすがに最近は「自分でもうちょっと調べてから質問すれば?」と思う質問がすごく多くなってます。

それでいてオークションの回答は「電話番号は教える必要はありません」とか間違った回答者も増えて以前の常連さんの優良回答者さんたちがいなくなってしまいました(;_;)

なんでこんなに安易な質問者が急に増えたのでしょう???
みなさんが参加されているジャンルではそういうことないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

確かに、No6さんが回答してるとおり、定期的に、このような質問が立ってます。


しかし、今月に入ってから、立て続けに「教えてくん」に関する質問が立っています。
多分、質問者さんと同じように感じてる方が多いからだと思います。

夏休みにプラスして、ここの雰囲気が変わるのは、利用者が急増するときだと思います。
そんな時に、このような質問が多く立つ傾向があると思います。(マナーの質問も)
本が出版された時、新聞広告でキャンペーンした時、そして今回のは、社長のTV出演の影響だと思います。

さて、「教えてくん」の事ですが、そんなに悪い事でしょうか。
元々、私がこのサイトに惹かれた理由は、初心者にも、とても優しく皆さんが回答しているのを見たからです。
それまでの他のサイトですと、それこそ、「検索しろ」「もっと勉強しろ」的な一種見下した回答だけで、レベルが下の人を排除するようなサイトが大多数でした。

私自身、回答専門ですが、1度だけ質問した事があります。
その質問は、電化製品の事だったのですが、自分でも認識してますが、すごく初歩的な質問でした。
その製品の原理や仕組みは知っていたのですが、その数値が判らなかったのです。
メーカーのサイトだと、初歩的すぎて載っていませんし、検索しようにも、検索ワードも思いつきませんでした。
5分ほどで回答がついたのですが、回答してくれた人は、きっと私の事を「教えてくん」だと思った事だと思います。

また、「教えてくん」がいて、その「教えてくん」が、その覚えた事を、新しい「教えてくん」に回答すればいいと思います。
回答出来る質問がなくて困ってるユーザーもいるようですから。(そんな質問も時々立っています)
確かに誰でも、同じ質問に、何度も答えるのはモチベーションが下がっていくだけですから。
過去にあったからと言って、初歩的な質問が無視されると、どんどん高度な質問しか許されず、先に書いたような、一種の閉鎖されたサイトになっていくと思います。

ただ、問題は、そういった新しいユーザーのマナーがなっていない事ではないでしょうか。
過去に何度も話題になった、「お礼」や「閉めない」と言うレベル以下になっています。

感情的になっている質問者も多いですし、回答になってない指摘だけの回答も増えています。
もちろん、誤答も多く見られます。(これは昔からかな、何せ、正解でも指摘した回答が削除され、誤答が残されるようなシステムですから)
No10さんの指摘されているように「にちやんねる」あたりでよく見るような、一般人には理解不能な言葉を使うユーザーも増えています。
ネタ・釣りの質問に、同じ質問を繰り返す質問者。そんなのがすごく増えたような気がします。

もう少し、管理人がしっかりしてくれればいいのですが、最近はマニュアル化されているのか、うわべだけを繕うような削除が多いような気がします。
質問者さんが不満に思った、質問の削除なども、そんな感じではないでしょうか。
正当性はあっても、削除する側に知識がないため、削除される、なんて事も最近多いです。

私自身は、「教えてくん」より、このサイトの雰囲気の悪化が理由で、最近このサイトを利用しなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今月に入ってから、立て続けに「教えてくん」に関する質問が立っていま
そうだったんですか、気づきませんでした。
私も「気軽に聞く」ことはいいことという意見だったんですが
「○○に今日行きますので上映時間を教えてください」
「ゲド戦記のストーリーを全部教えて下さい」
「どうすればヤフーオークションに参加できますか?」
などの質問を見ると回答する気がなくなってしまいました。
質問も「教えてくん」になってますし回答も質も品位も悪くなってきていますよねえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:13

あほうな質問には答えない、ってのも選択肢かと。

まだここはちゃんと管理者が見ているのか、本当に問題のある質問とかは削除してるっぽいのでマシなほうだとは思いますが…。
私の場合は、お礼すら書かずに質問締め切っちゃう質問者はどうかなーって思いますね。ひとこと「ありがとうごさいました」ぐらいはかけないのかなと。まぁ、そういうひとってロクな質問してませんが。

私自身は、検索していろんなサイトとかみても、回答が得られなかった場合のみ質問しました(2回しかないけど)が、ちゃんとした答えをいただけて、ありがたかったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は質問やそのプロフィールや見てから回答するようになっちゃいました。
削除はいいのですが「某IT会社元社長逮捕」「某IT会社社員自殺(労災)「芸能ゴシップ」などは本当のことでも削除されるのはすっごく不満なんです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 21:30

良識ある人間、能力の高い人間は容赦なく淘汰されます。


日本の国力を弱体化させ、国際社会から落伍させる遠大な計画の一環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・・
どう使うか・・・どう運用するか・・・どう使わせるか・・・
で有効利用もあるのではないかなあとも思いますが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:28

#13 の方と大体同じなのですが、提携サイトが増えて利用者が急増したことによって、マナーの良くない方が増えた要素はあると思います。



仕方のない面でもあるんですが、教えて良いか迷う質問が多いのが悩みどころです。
基礎的な内容の質問だと、教えないことがかえって質問者のためになることもあります。
しかしながら、意欲はあるが、調べ方がわからない質問者もいるのですよね。
そういう時の判断のさじ加減が難しいと感じました。

とりあえず、迷ったときには、Googleの検索結果や参考サイトのURLのみを教えることにしています。
そこから質問者が学べば、何かしら得るものはあると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教えて良いか迷う質問が多いのが悩みどころです。
>基礎的な内容の質問だと、教えないことがかえって質問者のためになることもあります。
>しかしながら、意欲はあるが、調べ方がわからない質問者もいるのですよね。
おっしゃるとおりですねー。
「自分で調べてね」という回答もありますしねー(苦笑)
回答者さんと同じ気持ちです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:26

大キャンペーンをはって利用者が急増したのも無関係では無い気がします。


大衆化が全体のレベル、マナーを下げることはスキー、登山、ゴルフなどで証明されていますから。

或る規模を超えると、見習うとか、先輩が教えるとか言うことが出来なくなってしまうような気がします。
逆切れなんてことも多くなっていますし。

でもここは規約がしっかりしていてバンバン削除されていますから
その内浄化されるのではと言う期待感もあります。

ひどい質問・回答は無視するか、管理者に通報するのがいいと思います。

なお、No.9さんが間違った回答のまま締め切られた場合フォローできないと書いておられますが
締めきり後でもメールで事務局に回答追加依頼が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆きれ増えてますねー
バンバン削除はいいのですが
「某IT企業社長逮捕」「某IT会社社員自殺(労災)」「芸能人ゴシップ」など
事実でも削除されるのはなんか違うなーと思うんですよー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:25

急・・・でしょうか。


前から。では。
ネットが普及したことで、今まで好きでネット世界を歩き回る種族
(ぶっちゃけオタク、自分含め)だけだった世界が、一般に晒されて、
世界の利用方法を履き違えたライトユーザーが急増してる現状。
人間誰しも楽したいですから。
急増したとしたら、ネットインフラが凄い勢いで整ってきたがゆえ。
ですかねー。

相手は見知らぬ人、自分もお面をつけて質問しちゃえば、簡単に答え
(らしき)にたどり着ける。実社会では、面と向かって人に聴けない
のに。てのは、社会とか教育のせいなんじゃないかなぁ。

そういう子は自分で調べる苦労と喜びを知らなくて不幸だなぁ。
と思う程度にとどめておきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
聞いたことはすぐ忘れる
自分で調べると忘れない・・・
なんですけどねーー
聞けばいいや!っていうお気軽時代になっているのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:22

一度便利だと気づくと使ってしまうんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「聞けばいいや」っていうことですか(苦笑
困ったもんですねー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:20

○○が分からないので教えてくださいなどの質問は少し頭にきますが


そこのところをもう少し詳しく書く
少しは意味を理解している
の条件をクリアしていれば回答しやすく、回答する気がしてきますね。

そういえば最近、「自分でもうちょっと調べてから質問すれば?」の発言の代わりに
「死ね」「うざ」「厨房乙」などの発言も目立ってきたような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。質問の仕方を知らなくてそれがわからない人が増えてるんですね。
>そういえば最近、「自分でもうちょっと調べてから質問すれば?」の発
>言の代わりに「死ね」「うざ」「厨房乙」などの発言も目立ってきたよ
>うな気が・・・
私もそう感じてます。この場合は回答者が良くないですよね。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:14

こんばんは。



★もっともムカつくのが「英訳してください」ってやつ。「ここは無料の塾かぁ!」と思います。(私は答えないので関係は無いんですけどね)

★タナボタ的に安易に知りたい人がいて、答えることそのものが好き、あるいはポイントが欲しい人。善し悪しは別としてバランスが取れているサイトなんだと思います。

★むしろこのサイトの問題は、間違えたことを回答し、質問者もそれが正解だと思い、締め切ってしまう場合です。「それは違う!こっちが正しい!!」と思ってもフォローする場がないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「英訳してください」これありますよね(苦笑)
学校の論文や宿題の質問もありますよ(笑)
まあ回答者が質問を選ぶ時期になってきたんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:12

つい最近出没し始めましたけど^^;


とりあえずgoogle等で検索をかければすぐ分るような事を聞かれる方は、「教えてくん」という感じはしますけどね。

PC関連でいえば、メーカーのサポートやF&Qにちゃんと解決方法が記載されているのに、それを見ないで質問してくる方とか。。。

自分の使用しているOSやPCのメーカー等の情報も書かずに「出来ません」だけじゃ・・・
必要な情報が分らない初心者の方じゃ仕方ないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
聞き方を知らない、回答の仕方を知らないという参加者のレベルが落ちてるんですね。まあそれは日本の若者のマナー低下なんですよね。
最近は小学生でも先生とタメ口と聞いてびっくりしました。
日本の青少年育成、家族の両親の教育が大きなバックにあるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!