プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種はフュージョンなんですが、マフラーを交換しようかな…と思っています。
見かけがメッキっぽくてピカピカでカッコよくて低音がひびくのが理想なんですが。あと、安くて(汗)。

ですが、仕事の都合で夜遅く帰宅する場合が度々あるので、できるだけ音の静かなマフラーで、見た目も良いのが希望なんですがいいのありますか?
ご近所さんは小さなお子さんが多いので、みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答1に全面的に同意します。


純正マフラーは、様々なノウハウとコストをかけて、走れるレベルのままあそこまで静穏化してます。持ってみれば分かりますけど、中がギッシリ詰まって重いですよ。

で、見た目を気にするのなら、サイレンサー付きのメッキマフラーを買ってバッフルをギュウギュウに詰めれば良いでしょう。ただし音量と性能は反比例します。加速や最高速は確実に落ちます。あとバッフル詰めると音はヘボくなります。
また、安いマフラーは音も性能も期待できませんし、エンジンを痛めるものもあります。

結論として、お探しのマフラーは存在しません。欲張りすぎです。

ちなみに、私を含めて私の周りの爆音君たちは、ご近所に迷惑にならない所までバイクを押してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よくばりすぎですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 19:00

答えは「ありません」です。



質問の意図は、言い方の違いですね。
排気音は、音の周波数と音量の問題で、比較材料が違います。

「低音で響く」は、「周波数が低い」で、「音量は不明」です。「静か」は、「音量がない」です。
メーカー純正は、膨張室を大きくして、排圧(大気圧への開放)を下げる工夫をしてます。サイレンサー(静か)ですね(笑)

社外品は、デザインと音質を第一に考えて、音量や排ガス規制を含めた法律をクリアすることは二の次です。パンフには、音量はdb(デジベル)で表記してます。

実際に付けている車両のデザインや音を、見て聞いて、判断するのが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。色々聞いて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 19:01

低音が一番不快に感じるので、静かで低音が響くと言うのは、うるさくて静かなマフラーと言っているのとおなじですから、答えとしては「無い」になるかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりないですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!