プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

A 回答 (7件)

方法はいっぱいあるよ



ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり
    • good
    • 23

 こんばんは、「いい音はするけれど」「静かにしたい」のですか…、


 私もマフラー交換してます。が、いわゆる「爆音」じゃないですよ(笑)どうも、「マフラー交換=爆音=迷惑」という図式が成り立つ方も多いですが…
音も形も、種類 いろいろありますよね!?
  
もちろんサイレンサーを入れてあるので 若干、音が低くなったかな、という程度ですが、純正ではない分、当然
ドアなどの遮音性との兼ね合いは変わってしまいますね。

さて、本当に形だけ大きく見せたい という場合は「マフラーカッター」もありますが…natukuruさんは4本出しなんですね!
 やはりサイレンサーでしょうね、
せっかくこだわりのマフラーにされたのでしたら、この際、奥様や 「マフラー交換=迷惑車」と言う体験の多い方たちにも納得してもらい(と言うか…気づかれず?不愉快にせず、かな?)お互い気持ちよく しかも自分のセンスとこだわりを貫けるための必要経費とお考えになってはいかがでしょう…。
    • good
    • 15

サイズが合えば、空き缶に釘穴を何箇所か開けてぶち込むという方法があります。


ただし、デメリットもあります。
    • good
    • 52

一つはリアテールに押し込む形のインナーサイレンサーをつけること。


これは、テールの径がわかれば汎用品で対応出来ると
思いますが、左右2本ずつと言うことで計4つも
必要になってしまいますね。コスト的に現実的じゃない気がします。
また、現物を見たことがないのであまり1本あたりが細いと対応
出来ないと思います。

一応メリットとしては、気分で脱着できることです。

もう一つは、中間サイレンサーを追加すること。です。
これは、車体下のマフラー集合部(1本になった後)を
切断し、サイレンサーを溶接します。

スペースや、音量の絡みで左右に分かれた後で付けて貰っても
良いでしょう。

ただし、ワンオフでの加工になるので、サイレンサー追加
1個あたり1.5万円~は掛かると思います。

千葉でならやってる店を見たことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4つもつけるのは確かに金かかりそうですね。中間サイレンサーいいっすね。コストも安く済むかな?検討してみます。

お礼日時:2002/09/18 00:56

普通、交換しかないのでは?。


板金加工すればいいのですが、ガス切断、溶接の技術を身に付けてないと高く付きますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。本来ならば戻すのがいいと思いますが、左右二本出し用にエアロを切り出してしまったので、シングルには戻せないのです(泣)やっぱりお金かかりますよね。がんばってお金貯めます(^^)

お礼日時:2002/09/18 00:00

マフラー交換したのにもったいないですね。


音を小さくするので有れば、インナーサイレンサーの様な物
を取付れば良いと思います。
マフラーの出口部分に排気口径を小さくする部品を取り付けてやり、
純正マフラーと同じぐらいの直径にまで絞ってやれば音はかなり小さくなります。
DIYは難しいかもしれませんが、マフラーメーカの物で直径が合えば
効果が期待できると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。もったいないですよね。初めてのマフラー交換だったので、音の質や音量や室内への響きなどまったく考えていませんでした。勉強不足ですね。やはりサイレンサーですかね。メカの知識はないので、ショップにお願いするしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:57

以前にもワゴンRで似たような質問がありましたね。


元に戻せという回答がほとんどでしたが。(私もそう回答しました)
その時の回答では後付けのサイレンサーしかないとのことでした。
どちらにしろ、車内の入ってくる音が耐えられないのであれば
周囲に及ぼす被害はそれ以上でしょう。早急に対処してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352601
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような質問があったのですね。
ちゃんと検索してから質問すればよかったですね。すみません。
周囲に及ぼす被害って・・・・そこまでひどい音ではないです(^^)
ただノーマルラグレイトが異様に静かなのでちょっと音がするだけで
うるさく感じてしまうのです。サイレンサー考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています