プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今月二十歳になる♀です。
今、肌の状態に非常に悩んでいます(T_T)
なんせ、肌が”最悪”なんです・・・。
まず、ほっぺに赤いブツブツ。痛くはないのですが、元々肌が白い方なので、赤みが目立ってしまいます。。出勤しないときはなるべくお化粧はしないようにしています。
それから鼻の毛穴の黒いブツブツとザラザラ感。。クレンジングも出来る限りしているのですが、ファンデーションを塗っても全然カバー出来ません。それが原因かと思うのですが、鼻の脂の分泌がすごいです(T_T)ファンデーションも2時間持たずに毛穴落ち…。。
鼻はぽっぺ以上にひどく、それだけでなく鼻の脇が青紫色に変色してしまっています・・・。皮膚科でお薬をもらったのですが、効いていないようです・・・。
肌の状態が本当にコンプレックスで、すっぴんでは家を出れない状態で…。
多分元々脂性肌です(+_+)
食べ物や生活リズム、ビタミンBを沢山取る、スキンケアは念入りに…など色々心がけては居るのですが、なかなか良くなりません。
肌荒れを気にするようになったのは、去年の春くらいです。なにか良い対策法や、お薬など、アドバイスして頂きたいと思っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まだ二十歳なんですね。

お肌も細胞も元気だから、きっとよくなりますよ。

鼻の毛穴の黒いぶつぶつは毛穴に詰まった汚れなので、毛穴を開かせて肌を柔らかくしてクレンジングする、ということを何度か繰り返すときれいになりますよ。(毛穴パックはお勧めしません。毛穴が開きっぱなしなって、返って汚れが詰まりやすくなります。)
表面的にゴシゴシ洗うのは逆効果ですね。皮脂を取りすぎて逆に油分の分泌が促進されます。今、鼻の周りの油分が多いのは、きっとそのせいだと思います。
ほっぺのブツブツはかぶれによるものですかね?化粧品の油分が合わなくてできている可能性もありますね。
洗顔を念入りにされているようですから、肌バリア(皮脂膜)が壊れてしまって、化粧品の刺激を防ぎきれていないのかもしれません。

私がお勧めしているスキンケアは、椿油を使うものです。
髪の毛に使うイメージがあるかもしれませんが、椿油は人の皮脂に一番近い天然の植物オイルです。100%天然のものですから、一般の化粧品のように合成界面活性剤や鉱物油による刺激は全くありません。
毛穴の汚れが気になる方は、オイルパックをご案内しています。椿油をたっぷり顔に馴染ませて、蒸しタオルで10分ほど放置します。
後は固形石鹸を泡立てネットで泡立てて、クレンジングします。これを2~3日繰り返すと、変化が見えてきますよ。これですっかりキレイになるかたもいらっしゃいます。

椿油というと古臭いイメージがありますが、今は天然ローズエキスを配合したサラサラでとても使い心地の良い椿油も発売されています。
    • 0

私もニキビで悩んでたので、気持ちは良く分かります。

ですが、他の回答者さんもおっしゃる通り、気にしすぎ⇒ストレスが一番の大敵です。

それにYOU_23さんが思っているほど、周りの人は気にしていないものですよ(^-^)

病院に通ってる「のに」、薬も飲んでる「のに」、私はこんなに努力してる「のに」・・・「のに」ばかりネガティブなことを並べてると心身ともに疲れてしまいますし、老けます←これは私の思い込みかな?(^^;

私が実践して良かった(改善につながった)ことは・・・
(あくまでも私個人のことです。ご参考までに。)
・病院を変えた
・ヨガ
・ポジティブ思考になる本を読む
・クレンジングをオイル→クリームタイプに変えた
・ミネラルウォーター(コントレックス)を飲む

ヨガは毒素老廃物が吐く息から出るらしく、かなり改善につながってると思います。
本は気分転換です。

あと、SK-IIの化粧水、乳液、下地、ファンデは5年くらい続けて使っています。お値段は手頃とは言えませんが、私の肌に合っているようなので、ドラッグストアで安いところを見つけて買っています。

ニキビは明日すぐに治るものではないです。
長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!
    • 0

ご質問を読んで感じたのですが、一旦、少しお肌のことを考えるのをお休みしてみたらどうでしょうか…?

とても焦っているようですし、ニキビを治そうとしているその努力が逆にストレスになっているように私には思えます。
肌質は脂性ということなのでニキビが出来やすい体質なのだと思います、だからといって諦めるのではなく、気長に地道に治していくしかないと思うのです。
きちんとしたクレンジングと一日の汚れは残さないようにやさしく丁寧な洗顔をするくらいにしてちょっと他のケアはお休みしてみませんか?
お肌にいいからこれをやっておくとかそういった考えはやめて、自分が気持ち良いからやるに変えてみる。
毎日ゆっくりお風呂に入ってリラックスする時間を作ったり、日ごろからデトックスを心がける。仕事のない日はお化粧も念入りなケアもやめて肌を休ませる。

ニキビは体質がとても関係しています。
ひどいときは、病院を変えて診てもらうのもよいかもしれません。焦らずに自分に合ったケアをゆっくり探していけば必ずニキビは治りますよ!頑張りましょうね。
    • 0

肌荒れ、辛いですよね。

私も皮脂の分泌量はかなりの量だと自分では思ってるんですが…
個人的には肌が敏感になってるときに塗り薬はオススメできないですね。失敗したことがあります。
自分の経験と質問者さんの文面からですが、考えられることとしては

1.今使ってる化粧品が肌に合ってない 
2.クレンジング、洗顔を必要以上にしてしまっている
3.ストレス

1ですが、
どんなものを使ってらっしゃるかわからないのでなんともいえませんが…
市販のものでも低刺激性のものに変えてみるのも手です。
基礎化粧品は結構低刺激なものが出てますんで、サンプル使ってみて変更を検討してみてはいかがでしょうか?

あと、ファンデーションは合う合わないが非常によく出ると思います。
一日塗って見るだけで肌に違いがわかりますんで、こちらもサンプル等(ファンデは特に怖いので腕等で試してくださいね)検討してみてください。

わたしはよっぽどの勝負日か、野外に長時間いるとき以外はファンデつけてません。
ファンデが合わなくて肌荒れが顔全体に発生したことがあってから、あんまりする気になれなくなってしまったんです。しばらくはリキッドをうすーく塗ってたんですが、ここ2ヶ月はそれも肌が息苦しい感じで。

そのかわり、色付の日焼け止めと皮膚科さんでよく薦められるメーカーのコンシーラーで気になる部分をカバーしてルースパウダーで仕上げています。

2、ですが毛穴の汚れを取ろうとしてゴシゴシやってませんか?
あとスクラブ系のものを使ってるんでしたらそれが傷をつけているのかも。(赤いぶつぶつの原因??)
クレンジング前に蒸しタオル等で毛穴を開かせてからクレンジングして、よくあわ立てた泡ではだに手が直接触れないように大事に大事に洗顔してください。
とにかく、必要以上に肌に刺激を与えないこと。

3、ですが、これはよくある悪循環です。こういうときは肌をついつい気にしてしまいがちなんですが、この気にしすぎがストレス→肌荒れ→ストレス…となるわけですよね。
私の事例でしかなくて申し訳ないのですが、なるべく30センチ以内で鏡を見ないように!お化粧をするときとか仕方ないですけど…
近くで見ると気になるものも少し離すだけでだいぶ気分が違いますよ。
だって人が相手の顔見るときってそんなに近づかないでしょう?
要は心持ちですよね。なかなかなれないけどなるべく前向きに!

あと補足ですが、ビタミンはBといってもいろいろありますよね?
1とか2とか6とか…(チ○コラBBとかですかね?とってるの…)
皮膚科の先生に皮脂分泌の調整として2と6を処方していただいたことがあります。詳しくはわからないんですが、たしかに分泌量は過剰ではなくなった記憶があります。
あとビタミンはBに限らず他のも積極的にとってみてはいかがでしょう?
あと、腸や胃の調子はいかがですか?
私は調子悪いときはすぐ口の周りが肌荒れします。

可能性の話しかできませんが、参考にしていただけたら幸いです。
質問者さんのように努力してらっしゃる方ならきっと改善されると思います。頑張ってください!!
    • 0