プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのアルトに乗っているのですが、数日前から、キーを回したら、ベルト等のランプと一緒に油圧警告灯が点灯してしばらくすると消えます。
見てもらったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、回転が上がってるかもしれないので、5月24日にディーラーに見て欲しいと頼んで代車がないと断られとずっと連絡待ちなので、ガソリンスタンド等で見て欲しいのですが可能ですか?

A 回答 (8件)

おそらく、エンジンオイルが減っているのだと思います。

ガソリンスタンドやディーラーの店頭で確認出来ます。
オイルが必要量入っている場合には、油圧センサーの異常とかが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
よく考えたら、3月末の車検で交換して以来、交換してません。

OIL交換直ぐにしてください。

普通はランプが点くようだと、OILはもう空に近いので古いのは捨てた方が良いんですよ。

うかうかしてるとエンジンをおしゃかにしてしまいますよ。(もう遅いかも?)

OILが有るのに点くのならOILポンプの故障も有り得るので、詳しく調べた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日になったら点灯しなくなりました???

>自動車修理工場は、任意保険会社に紹介してもらえばいいですか?

任意保険会社に紹介してもらうとなると、提携している修理工場を紹介してもらえるとは思います。

しかし、その修理工場の対応が良いかどうかは実際に行って見なければわかりません。

何件か紹介してもらい、その修理工場で会話等見積もりをしてもらい自分で納得できる場所で修理をするようにしましょう。

これを機に、自分が信頼できると思う修理工場を作ってみてはどうでしょうか?
自分で納得できる所一箇所に車の全てをお願いすればトラブルの早期発見や、さまざまなアドバイスをもらえるようになります。
(場所によっては新車購入時にもアドバイスをもらえたり、常連ということで大幅な値引きをしてくれるような修理工場もあります)

自動車の修理工場は車にとっての病院です。
そのために、手間はかかりますがあなたが納得できてそして気持ちよく修理できるような場所を探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

修理工場を頑張って探してみます

何か誤解されているようですが

>コーコンビニ倶楽部で見てもらったら、代車なしで作業期間は土日抜きで数日かかり

カーコンビニ倶楽部は板金修理屋であり、自動車修理工場ではありません。

その上、カーコンビニ倶楽部は値段はそれほど安くない上に、技術はそこそこというケースが多いので余りお勧めできないですよ。
(カーコンビニ倶楽部で修理したけど・・・という形で再修理を依頼する人が多いくらいですし)

自動車修理工場とは、自動車のメンテナンスや修理を中心に行っている工場です。
(場所によってはDラーも、このような場所に修理の以来をしてる)

自動車を安心して、乗り続けるために信頼できる場所を1箇所見つけておくと良いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

自動車修理工場は、任意保険会社に紹介してもらえばいいですか?
バイクと人身事故を起こしたとき知り合いに頼んだら、取りに来るのに時間はかかるし、相手が当たり屋だの、取りに来ないだの大騒ぎしたので保険会社に紹介してもらえばよかったと後悔しました。

>エンジンオイルは10W3ですが、低粘土タイプにしたら燃費がよくなると聞きました。

>0W-20でいいですか?

車の取扱説明書に書いてあるオイルに交換してください。

低粘度のオイルを使えば燃費向上しますが、粘度が低すぎるとエンジンが壊れるという恐れがあります。
(油膜切れによるエンジンの焼きつき)
そのために、マニュアルに書いてある粘度のオイルを使うのが一番調子がよく燃費が高くなります。
(メーカの10・15モードでの燃費表示は、その粘度のオイルを使って計測している)

>ガソリンスタンド等で見て欲しいのですが可能ですか?

ガソリンスタンドの場合は、車に対しての知識の無い作業者が多いので余りお勧めしません。
(高いオイルを売りつけてきたり、それ以外のものを売りつけられることがある)

ガソリンスタンドではなく、自動車修理工場に持ち込むのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前、車庫でぶつけてコーコンビニ倶楽部で見てもらったら、代車なしで作業期間は土日抜きで数日かかり、任意保険の検査で1日作業が遅れるのに連絡なしだったので、あまり行きたくありません。

>0W-20でいいですか?

お勧めはしない。
指定よりも低粘度の場合、高粘度より不具合が出やすい。
指定粘度を守るように。

オイルがスッカラカンにならないと、オイルランプは点灯しません。
カーショップで、オイル交換のみを行い、様子を見ましょう。
それ以外はしてはいけません。

ディーラーはそこしかありませんか?
少し離れていても他のスズキ取扱店はあるでしょうし、他社ディーラーでも整備は可能です。
GSよりはまともな整備がして貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは他にもあるのですが方向音痴で他へ行けません。
他社ディーラーは、しつこいから嫌いです。
トヨタは懸賞に応募してアンケートの車を買う予定があるにチェックしたら、しつこく電話をかけてきました。
日産は父に買い換えるように、しつこく電話をかけてきます。

エンジンを掛けてもしばらくしないと消えないのでしょうか?どの位の時間ですか?

エンジンのキースイッチONで点灯し、エンジンが掛かれば数秒で消灯するのが正常です
スタンドでもキチンと整備経験者がいれば問題ありませんが、「とりあえずオイル交換しましょう」となんも調べずに無駄に作業してしまう可能性があります、オイルの量を確認して、はやめにディーラーに連絡してください
    • 0
この回答へのお礼

昨日までベルト等と同じだったのに、今日は数秒点灯していたので心配になりました。

しばらくしてから消えるなら多分エンジンオイルの不足と思います。

スタンドでもいいですが、ボンネットを開けてオイルレベルゲージを見れば直ぐに分かります。
取り扱い説明書を見てください。
直ぐに壊れることはありませんがデーラーで見てもらえばデーラーは作業内容に保障がつきますから回転と一緒にされたらいいです。
もし、オイルが少なくて点灯しているならなぜ少なくなっているかも重要なことになります。
原因が分からなくては同じことの繰り返しになりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日、やっと取説を見て油圧警告を知りました。
以前は3000キロ毎にオイル交換していたのですが年に1度でいいと聞き、5000キロ毎に変更しました。
エンジンオイルは10W3ですが、低粘土タイプにしたら燃費がよくなると聞きました。
0W-20でいいですか?