【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

9月にハワイに行くので、今計画をたてているところです。
パンフレットに到着日は早朝~朝にかけてホノルル到着と書いてあり、
詳しい時間が載っていません。詳しいスケジュールは、出発日の10日前くらいに郵送されるということなので、1日目の計画が立てられずに困っています・・オプショナルツアーをネットで予約しようと思うんですが!
到着後説明会は1時間程度、ホテルチェックイン時間は14時から15時くらいみたいです。
到着日にチェックインまでの時間つぶしにツアーに出かけたいのですが、
9時出発のツアーには間に合うでしょうか??
飛行機は、福岡発・直行便です。
時差ぼけや寝不足については、たぶん大丈夫だと思います!オーストラリア旅行の時も、朝5時頃到着後に、朝から夕方までポンツーンのツアーに行ったので!!さすがにこれはきつかったですが(^^;)

A 回答 (6件)

こんばんは。



毎年ハワイへ行っているのでツアーで行っていた頃の
経験を書きますね。

到着時間が早朝~朝というのはだいたい午前7時ごろ~9時ごろまでと考えてください。
ツアーで使われている航空会社の到着時刻はこんな感じです。
たまに10時とかもあるようですが、ほとんどが
遅くても午前9時ごろまでには到着する便を使っています。
入国審査も集中するので荷物をピックアップしても1時間前後
みておく必要があります。そこからツアーバスで
ワイキキ、またはアロハタワーへ移動。
その後、説明会(通常は30分~1時間程度です)
そしてホテルへ移動。ツアーによってはDFSへ案内
された後、ホテルとなる場合もあります。
ここらへんは旅行会社に確認してください。
ここまで終了して、時間はほぼ13時前くらいになるはずです。
その後ランチを食べたりしているとすぐにチェックインの時間になるでしょう。
この頃になるとけっこう眠くなりますよ。

オーストラリアと日本の時差は1時間程度だったと思いますが
ハワイと日本の時差は19時間です。
ハワイ到着時刻が8時ごろとすると日本ではまだ午前3時です。
そこからほぼ1日起きていないといけないのでけっこうきついですよ。
時差はヨーロッパよりもアメリカのほうがきついですから。

毎年滞在しているわたしも到着日は必ず2時間は
仮眠を取ります。でないとあとの滞在に響きますので。
なので到着日は朝(個人手配なので)ホテルにチェックイン
できるようならそうして、食料の買出しとランチ。
その後、2時間ほど仮眠を取ってから行きたい場所に行き
軽めの夕食を取り、いつもよりは早めに就寝する。
このパターンを破ると次の日もずっと時差ぼけが残り
滞在が楽しくなくなります。

ま、朝日を浴びて体内時計を直し、時差ぼけを防ぐと
いうのも常識ではありますが、わたしは仮眠を取らないとダメなほうです。
でも間違えても海に入ろうとは思わないでくださいね。
寝不足と疲労がある上に水に入るとかなり危険ですから。
不幸にも水の事故に遭い、亡くなる日本人も少なくありませんので
ビーチで日焼け程度はかまいませんが、海で泳ぐのは
控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてたツアーの内容は、3時間程度の観光だったのですが、
それでも眠気が強くてきつそうですよね!
そしてやっぱり9時には間に合わなそうですね・・
もう一度計画を立て直してみます!仮眠2時間の予定も入れて◎
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:58

みなさん、仰ってるように、


到着日のオプショナルツアーは
時間的にも体力的にもキツイと思います。
私の場合は、たいてい、
エッグスンシングスでブランチ
(機内食をほとんど食べないので)→
スパでのんびり、といった過ごし方をします。
時期によっては、現地からでは
スパの予約もとれないことがありますので、
日本から予約しておいて、
フライトの疲れを癒します。
翌日からは、しっかり遊べますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日目の疲れをいかに取るかが、2日目からの体力に影響しそうですね!
スパいいですね~!
ちょっとそれも考えてみようかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:13

ハワイ旅行楽しみですね。



まずお尋ねしたいのですが,福岡発直行便というのは,どこの航空会社なのでしょうか。8月までは福岡からの直行便は設定が無かったと思うのですが・・・。

ご質問についてですが,9時出発のOPはまず無理でしょう。どこの航空会社でも,ホノルルの到着は早くて7時半くらいです。その後入国審査,荷物受取りなどを行なうと,8時半近くになってしまいます。その後ツアーですと説明会がありますので,ツアーの出発に間に合わなくなります。

私もLuka-911さんのご意見に,全く同意いたします。
7年ほど続けてオアフに行っておりますが,やはり初日の活動は控えめにしております。
今は個人で行っているので,やはり仮眠をとってから行動することにしておりますが,ツアーですとそうはいきません。どうしても眠くなる説明会やDFSでの時間つぶしがあるからです。19時間の時差は意外ときついもので,今年初めて共にハワイに行った友人も,イギリス旅行を経験したことがあるにもかかわらず,時差ぼけで初日は苦しんでいました。
ですから,初日はゆっくりとお過ごしになることを,お勧めいたします。説明会後は,ぶらぶらとワイキキを散策なさると良いかと思います。海岸を散策したり,近くにあるショッピングセンターをのぞいてみたりするのも楽しいと思います。きっとチェックインができる15時頃になると,かなりお疲れになられていることでしょう。でも,そのとき寝てしまうと,時差ぼけになりますので,疲れない程度に動き続けたほうがよいと思います。仮眠を取るとしても,1時間位になさってください。

ハワイ旅行は2日目以降をどのように楽しむかということにかかってきます。そのためにも初日の過ごし方はとても大切です。是非,良い計画のもと,ハワイ旅行を十分お楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空会社は日本航空です。
みなさんも言われているように、1日目のツアーはやめようかと思っています。
仮眠をとるにしても1~2時間がいいんですよね?
ゆっくり過ごして、2日目からは色んなところに行って楽しみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:10

在ハの者です。



到着日にOPツアーとして時間的に可能なのは、夕方のディナーショーなどのツアーくらいかと思います。
ワイキキから出発するOPツアーはほとんどが朝出発のツアーですので、チェックインまでの時間つぶし的に丁度良いOPはあまり無いと思います。

質問者さんは、時間に追われた旅行を過ごす為にハワイまで来られるのですか?
止めましょうよ。
普段の忙しい生活を忘れて、ビーチやプール、ショッピングなどで、のんびりまったりするのがハワイ旅行ですよ。

到着日は誰でも身体がキツイものです。
ワイキキ周辺を散策するなどしてチェックインまでのんびり過ごす方が宜しいのではないでしょうか。
時差ぼけ、寝不足の身体に鞭打って、到着日から分刻みでツアーに追われた旅行は如何なものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいこと、したいこと、行きたい所がいっぱいありまして(^^;)
でも日にちや時間も限られてるし、体のことも考えて、計画をたてるようにします!
1回しか行けないわけじゃないですしね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:03

初めてのハワイですか?


だったらやっぱり説明会はきいておいた方がいいですね・・
会社にもよりますが、空港で迎えられたら説明会の場所にバスで移動します。
そしてホテルチャックインの説明を受け、解散となります。
仮にJTBなどで予約してると専用の無料観光バスなどあり、それを利用すると移動時に寝ることもできるし、時間もちょうどよくつぶせます。
JTBに限らずそのようなバスがついたツアーもあります。
*ワイキキトロリーとは違います。

初日にOPというのはあまりオススメしません。
時間的にも厳しいのはもちろんですが、時差でけっこうきついので初日に無理すると2日目にひびきます。
でもやっぱりいれたい!という場合は、チェックインのことさせ説明をきけば説明会はパスしてもいいと思います。
私は説明会場までいっしょに行き、資料をもらったら旅行会社のトロリーで移動しちゃいます。
そうすれば、ピックアップ時間の遅いOPなら可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしOPツアーを入れるとしても、午後~夜がよさそうですね!
ご意見を参考にして計画をたてようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:53

1日目の9時出発のツアーは間に合わないと思います。


説明会があるんですよね??
この入国審査などすべて終わりにしてから会場に行き説明を受けると9時はすぎてしまいます。

もしどうしてもとおっしゃるなら説明会に出ないよう自分で空港からタクシーを使いホテルに行くのが良いですよ。
私も最初ハワイに行ったとき説明会に出ました。
朝早く到着して色々手続きをし説明会がおわったのが
お昼近くでした。結局どうでも良いような説明会だったのでその後は毎回説明会には出ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼近くまでかかることもあるんですね!
1日目のツアーは止めようかなあと思い始めました・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!