アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core 2 Duoをすでに使っている人、詳しい人にお聞きします。
Core 2 Duoの初期不良は多いですか?

今すぐにパソコンを買おうと思っているのですが、Core 2 Duo搭載のパソコンを買っていいと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今時、CPUのように重要なハードウェアの初期不良はまずありません。

オンラインでアップデートの効くソフトウェアと違って、一旦ユーザーの手元に届いてしまうと製品に対するサポートが難しいからです。

また、Coreアーキテクチャ自体、原型となったのは既に一度枯れ尽くしたPentiumPro→PentiumM系列ですので、今更致命的なほどのエラーも出にくいでしょう。

なお、私個人の見解としては、Core2Duoは

「今、新規に一台買うならこれ一択。ただし、現在PentiumDやAthlon64X2を使っている人がわざわざ乗り換えるほどの価値はなし」

程度の位置づけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不良はまず無いんですね。
安心してパソコンを買えます。

「今、新規に一台買うならこれ一択。

ただし、現在PentiumDやAthlon64X2を使っている人がわざわざ乗り換えるほどの価値はなし」
その通りだと思いますね。私はPenD940を使用していますが、冷却が
そこそこしっかりしているので(ヒートパイプ付のクーラー)、
電源OFF後ヒートシンクを触っても少し暖かい程度ですし、性能も
文句なしです。うわさと違いすぎますね。
CPUなんかよりHDD温度の方が気になります。こちらは触ると
普通に暖かい。
Core2Duoは確かに素晴らしいかと思いますが、雑誌等によると
CeleDよりは当然電力を使いますし、圧倒的に省電力という訳ではな
いようです。
しかしこれからPCを買うならCore2Duo搭載機を買うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

>Core 2 Duoの初期不良は多いですか?

まだ生産数がそれほど多くないのでどのぐらいの割合で発生しているのかは分かりません。

>不良はまず無いんですね。

PentiumD900番台の初期生産品は省電力機能が一部機能しないハードウェア的な欠陥がありました。一応他の機能は問題がなかったみたいなので不良品に分類されるかは微妙です。

どんな種類の製品でも初期生産品はなにかと問題を抱えているものです。後から後悔したくないのなら最低でも1ヶ月程度は待ってからの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。

>「今、新規に一台買うならこれ一択。

ただし、現在PentiumDやAthlon64X2を使っている人がわざわざ乗り換えるほどの価値はなし」

これを見て判断してもいいんじゃないかな?

あ、先程書き忘れましたが Intel Core 2 Extremeは先に売ってたのですがこれもcoreアーキテクチャーです。
shopの店員は、別段初期不良とか返品はあまり無いと言ってましたけど。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/ubi …
    • 0
この回答へのお礼

今新しく買おうと思っているので、Core 2 Duo搭載のものにしようと思います。

すみません。

どこまで本気か判りませんけど
8/5深夜販売で売り出したCPU、一般人が使ったのたった2日ですよ?

こんな段階で
>Core 2 Duoの初期不良は多いですか?

たった2日で回答出来る人間が、居るとは思えません。
    • 0