プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、うちのダンナが
りんご、パイナップル、サクランボなどを食べると
もの凄く喉がかゆくなるみたいなんです。
ひどい時はかすれて、声が出にくくなるのです。
原因はなんなんでしょうか?
あと、最近気付いたのですが、豆乳も駄目なようで
飲んだりすると、途端に声が出なくなります。
電話にも出れません。

本人は味は嫌いじゃなく、食べれるなら食べたいのに
という感じらしいのですが、同じ症状がある方、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (9件)

他の方が書かれたように、アレルギーです。

でも本当に今までよく無事ですごされたなあ・・・と思います。アレルギーには表面的・・・蕁麻疹などや呼吸器は喘息・・・とありますが、食物アレルギーの場合、唇が腫れる、咽がかゆい(実は咽の粘膜が腫れているのです)そして食物が下がってくるにつれいろんな症状が出てきて、顔面(頬を中心に)が真っ赤っかにパンパンに腫れたり、一番怖いのが呼吸困難です。そうなると死に至ります。また『アナフィラキシー』といってアレルギー反応の中で最も厄介なのがあります。アレルギー専門医でその種類と対策・・・やっぱり食べないのが一番ですが、万が一摂取してしまった時に病院にいくまでの応急処置を伺っておくのがベストです。ただ体調とかで反応が出ないこともありますが、やはり食さないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
蕁麻疹、呼吸困難…今まで無事だったことが確かに
凄いですよね(^^;)
食さないのが、やはり一番いいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:45

私も同様です。


昔から花粉症とかありましたが、食物アレルギーが出たのはここ5年くらいでしょうか??やっと気がついた、のかもしれませんが。

私はキャベツ、きゅうりなどの生野菜など果物野菜全般、生がだめですので野菜は温野菜しか食べなくなりました。果物は缶詰や煮たものしかだめですね。
体調のいいときは症状が軽いようですが、医者に行ってもアレルギーの治療の難しさは花粉症でも経験済みなのであきらめています。どうしても食べたいときは花粉症の薬を飲んで食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ダンナも花粉症はあったのですが、果物や豆乳で
症状が出始めたのは、最近です。特に豆乳はヒドイ。
回答者さまは、生野菜も駄目なのですね…。
確かにアレルギー検査はハッキリさせるだけで
解決するのは難しいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:43

他の方が書いているように、アレルギーに反応と思われます。

粘膜(咽頭や口腔内)のアレルギー反応で浮腫などがおきて、症状がでているのだと思われます。
今は軽い反応なのでいいですが、ひどくなると、呼吸も苦しくなることも心配されるので、できるだけ食べないほうがいいのではと思います。
病院にいってそれらのものに対するアレルギーが実際にあるのかどうか確認するのが好ましいかなと思います。
私の妹もももやなし、りんご、など食べると同様の症状があり、たべないようにしています。(呼吸困難をおこしては大変ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
呼吸困難!?それは考えていませんでした…。
食べないように言い聞かせます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:40

私も果物アレルギーです。

私はリンゴ、イチゴ、サクランボ、なし、ももなどのバラ科の物のアレルギーで食べると喉や口の粘膜がかゆくなります。全部はありませんが何種類かの果物は検査が可能です。私はリンゴが一番強いです。美味しいのは知っているのですが後のことを考えると口に出来なくなりました。病院でも治療法はあるようでしたが私は米や小麦など主食ではないからということで治療はしていません。お大事にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ダンナもリンゴが一番強いです。
なしは大丈夫なようです。
メロン、スイカなどは食べられるので、痒くなる
くらいなら他の物を食べた方がいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:38

他の回答者の方も言われているように、アレルギーの可能性が高いのではないでしょうか。


うちのアレルギー息子も、体質に合わないものを食べると咽がかゆい、若しくはガラガラして痛くなったと訴えます。

ちなみに息子の通っている病院のお医者さんは、いちごでアレルギーが出ると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
息子さんと同じような症状ですね。
いちご…確かダンナも駄目でした。
やっぱりアレルギーなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:36

飲食業の経験から・・・そういう人は結構多いですよ。



パッション系のフルーツ等はタンパク質の分解酵素が入っているのでそう言う人は多いですよ。沖縄の人に聞いたのですが パイナップルを食べ過ぎると口の中が解けて血が出てくるとか 工場の人たちは指の皮が解けてボロボロになるとか・・・・

りんごや熟れたメロン等で痛みを感じる人もやはり多いです。
豆乳も成るって言う人も何人も聞いた事有ります。

アレルギーの可能性も有りますが粘膜質が人よりも敏感なのではないでしょうか?
どうしても 食べれるように成りたいとおっしゃるならやはり医師に相談してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
結構そういう人、多いんですね。
粘膜質は人よりも敏感だとは本人は言ってました。
本人より私が気になっていたので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:34

ダイエット専門家の私が登場!



ん~、そりゃアレルギー症状だわ。
ってなわけで、さっさと医者に行って検査を受けて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アレルギー症状なのですね。わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:32

アレルギーだと思います。



ヤフーなどの検索サイトで、
「果物  アレルギー」
で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今まで検索したことがなかったので
検索して詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:31

医者に行って、アレルギーの検査をする事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本人は食べなければなんともないから…という理由で
医者には行きたがりませんが、機会を伺って病院へ
行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!