アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プロ野球や高校野球に女性選手は存在しません。にも関わらず(だから?)漫画、ゲームには最近よく登場するようになりました。
選手だけでなく監督として野球に関わったりするようなものもあります。
このように漫画やゲーム等では当たり前になってきてますが、実際に女性プロ野球選手が誕生する可能性はあるのでしょうか?
身体能力的な面で言えばマラソンをする女性も居ますし、100mなどのスプリンターも存在します。
なんとかまともに野球をすればそこそこはできるようになると思うのですが・・・
また高校野球に関しては確か女子禁制的な規則があったように思いますが、改定される事はあるのでしょうか?
どうも推測しかできないような質問ですが皆さんの意見が聞ければと思います。

A 回答 (8件)

http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20060410
サッカーもありましたよね。

体力だけで言うと成年女性でも男子高校生に劣るぐらいですね。女性で競技をしているといえども女性だけですし。陸上競技でも女性の記録が男性を上回っているのは円盤投げぐらい(投げているモノが違いますが)です。

混合実施にはまだまだ壁が高いと思います。
    • good
    • 0

女子選手になりたいなら金ちゃんチームもあるし。



今の学生野球憲章第2章第9条では選手学校長が適当と認めたもの
と在ります。「禁制」とはなっていませんが

まずは認められましょう。

あんなつらいスポーツの何がいいですか?
    • good
    • 0

何年か前にプロテストを受けた人がいたのでプロ野球については女性選手を認めていたと思います。



残念ながら、プロの基準を満たすことができなかったため不合格だったようです。

大学野球もすべての選手が女性の女子チームの参加を認めたという記事があったような。
    • good
    • 0

>身体能力的な面で言えばマラソンをする女性も居ますし、100mなどのスプリンターも存在します。



そのとおりですが、男性と女性は別に競技を行いますよね。
男性と女性が同じ枠の中で戦ったら、マラソンでも100m走でも、女性がオリンピックで金メダルを取るのはまず無理でしょう。
それと、同じで、やはり女性が男性と同枠で野球を行うのは女性にとって不利になります。


例えばバレーボールのVリーグなどと同様に女性チームと男性チームに分かれれば可能性としてはあるかもしれません。
と言うか女子プロ選手を作るのであれば、そうするべきでしょう。
    • good
    • 1

まず女性プロ野球選手の誕生については非常に難しいと思います。


一つはすでに出ていますが男女間の身体能力の差です。
確かに女性アスリートも数多くいますが
男女が同じ土俵で戦う競技は極めてまれです。
また例にあげられているマラソンの場合男女混合はあっても
女性ランナーがペースメーカーに男性を使うことは多いですが
その逆というのはまずありません。
その他の競技でも女性選手(チーム)が練習の相手として
男性選手(チーム)を利用することはあっても
その逆はほとんどありません。
心理的な面のないとは言い切れませんが
基本的には身体能力の差が生む現象です。

そして二つ目はいざ女性選手を雇ったとして
女性用の設備を完備しなくてはいけなくなります。
ロッカールームやシャワールーム、寮設備etc.
当然相当な費用がかかるでしょう。
そしてその選手がその投資に見合うだけの活躍ができるとは限りません。
即戦力あるいは近い将来確実にレギュラーになれる保証がなければ
費用だけでなく場所も取るうえ形としても残るだけに
とてもじゃないけどできる投資ではないと思います。

そしてセクシャル・ハラスメントの問題もあるでしょう。
野球に限ったことではないのですが
体が接触する可能性が非常に高く
さわりどころが悪ければ故意のあるなしに関わらず
何らかの問題に発展する可能性もあります。
当事者同士で納得しても世間の目が痛い場合もあります。
また、それを恐れるあまり全力プレーができなくなる可能性があります。

あとソフトボールの存在も少なからず影響している気がします。
ソフトボール自体を否定する気はないのですが
世間一般では『男は野球、女はソフト』という風潮があり
ソフトボールもそう言った形で生き残りを図っています。
結果としてそれが女子野球の発展の
妨げになっているのではと思えてしまいます。
    • good
    • 0

大学野球には以前、女性米国人投手がいたと記憶しています。

(明治だったかな?)
プロテストを受けた女性も知り合いにいますが、これは力試しのつもりで、プロになろうという意識はなかったそうです。何年か前に朝日新聞が女子の甲子園を企画しようとしたのですが、立ち消えになってしまいました。いずれの競技も男女別なわけですから、今後あるとすればこの方向でしょう。

ただ中京大?だったかな。
女子チームが男子チームに混じってリーグ戦を戦っているようです。
    • good
    • 0

現在日本では、硬式野球のカテゴリーとしてプロ野球、社会人野球、大学野球、高校野球…とありますが、高校野球に限っては下の皆さんが回答されておりますように、男女別とされています。

そのため、女子硬式野球部を持っている学校(鹿児島の神村学園、埼玉の埼玉栄や花咲徳栄など)が甲子園とは別に毎年大会を行っています。

一方大学生以上では、そのような規定はありません(厳密に言うと、大学の場合は各大学リーグの定めによります)。1995年に明治大学でジョディ・ハーラー投手が神宮で登板していますし、2001年には東京大学の竹本恵投手と明治大学の小林千紘投手が先発して話題になりました。また、愛知大学野球連盟では今年の春に中京女子大学をオープン参加させ、今秋からは本加盟となります。

社会人野球でも、女子を排除する規定はありません。茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美内野手が有名ですが、その他クラブチームで10人前後の女子選手が日本野球連盟に競技者登録しています。

また、女子野球のワールドカップというのも開催されておりまして、つい先日まで第2回大会が台湾で開催されていました。日本は7チーム中2位の成績になっています。

(参考URLは日本女子野球協会のHPです。)

参考URL:http://www.wbaj.or.jp/
    • good
    • 0

とりあえず、競技は大体男女別です。


野球にも女子のリーグなり、トーナメントはあります。
けど、プロで通用しないわけではないと思います。星野伸之 元投手(オリックス~阪神)は130キロ出るかどうかでした。でも、176勝しました。
技術がすごければ投手ならやれそうです。(左のワンポイントてな感じ) クルーン投手の前後に出るとすごい効果がありそう。(パワプロはそんな感じでしょ。)
どちらかというと、女子はダメだという野球界の風潮がよくない。(混合がね^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!