アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日退職しまして、現在無職です。次の仕事を探している段階ですが、将来的には行政書士の資格を取ってそれを生かした仕事をしたいと考えています。
アルバイト生活を続けながら早期(1-2年のうち)に資格を取得することも考えましたが、生活のこともあり、まずは就職して勉強しつつ将来的に資格取得を目指そうと考えているところです。

さてそこで質問ですが、仕事をしながら行政書士資格の勉強に役立つような業種・職種というものがありましたら教えていただきたいと思います。職種でいうとやはり総務系がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

行政書士等、法律系資格を目指すのであれば、弁護士事務所、司法書士事務所、行政書士事務所あたりも視野に入れては如何でしょうか?

上記士業の事務所であれば、実務に役立つことが大いにあると思いますので、合格後、独立等お考えであればお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会計士を目指している友達は会計事務所で働いていましたし、そういったことなのでしょうね。
正社員としての採用はあるかわかりませんが、少し探してみたいと思います。

厳しい意見になるかもしれませんが、私が買った行政書士の受験参考書には

「行政書士が扱う(ことのできる)法律は2000以上」と書いてありました。

この中から試験が出題されますので、実際に何かの仕事に就いたところで
試験に出る分野の実務に携われるのはごくごく限られたジャンルと言うことになります。
行政書士の先生も、入札や法人登記、車庫証明、入管、風俗などそれぞれ得意な分野を持ち、
その分野に特化して業を営んでおられる事務所がほとんどだと思います。
(もちろん専門分野外でも依頼が来ればなんとかされるのでしょうが)

ですので、職種にこだわらずに試験のための学習時間が確保される仕事を見つけ、
受験勉強に邁進されるのが一番ではないかと思います。
私も社会保険労務士資格を有しておりますが、社労士事務所で働いた実務経験は
実際の試験にはほとんど役に立たなかった(5%くらい)と実感しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強の為に時間が取れる仕事…なるほど。そちらの方が手っ取り早いかもしれませんね。

総務で役立つといったら社会保険労務士ですよ。

行政書士は役所に提出する書類なので、登記関係を行なうお仕事がメインですが、
得意分野は人それぞれなんです。
例えば、私は交通事故の経験から、それ関係の知識を有しているんですが、
そういう交通事故の相談をされている行政書士もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに行政書士の仕事は多岐にわたりますからね・・・。なかなかこれというのは無いのかもしれませんね。