アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士の合格証を紛失しました。どこで再発行の請求をすればよろしいうでしょうか。

A 回答 (3件)

行政書士会や財団法人行政書士試験センターではなく、試験地の都道府県に申請して下さい。


合格証ではなく、試験地の知事(都道府県)から合格証明書が発行されます。
質問者様の受験した試験地は分かりませんが、大阪府の場合は、大阪府総務部市町村課に問い合わせとなっています。

行政書士登録をされる場合でも、合格証を紛失した場合は、合格証明書(原本)でも大丈夫です。
    • good
    • 1

試験の管轄は財団法人行政書士試験センターになります。


センターは合格通知書を発行し、合格証書は試験を受けた都道府県の知事名で発行されていると思います。
まずは財団法人行政書士試験センターに問合せてください。

なお、同様の質問がありましたので参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お住まいの行政書士会ですかね。


ちなみに東京ならコレ
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/gyouse …
大阪なら
http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!