アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週 自分の車をぶつけてしまい
左のリアドアを大きく凹ませてしまいました
(この車は親の形見とも言えるもので年式は古いんですが
しばらくは大切に乗っていきたいんです)

事故の状況から保険が使えないので修理の見積もりを頼んだところ
10万円近くはするとのことで修理をするにの悩んでいたんですが
今日になりyahooオークションを見ていたところ
同じ方のリアドアが出ていました
この商品を使えば修理するよりも安く済みますので
オークションで落札をしようと考えたのですが
リアドアって自分で交換できるものですか?
パワーウィンドウの配線って楽ですか?

A 回答 (6件)

技術と工具があれば交換できますが、今まで車の整備をしていない人や


このように相談する人は素人と思いますのでどうでしょうかね?
取り付けは出来てもドアの調整は素人では難しいので業者(板金屋)で調整は必要ですね。
そうかドアは持込で取り付けして貰ったらどうですか?
私は運転席のドアを交換したことはありますが取り付けは結構簡単ですね。
でも色の剥げ具合は違うので交換したのは直ぐに分かりますよ。
    • good
    • 1

わかりませんよそんなこと!


だってアナタのレベルが一切わからないのですから。
世の中にはドライバーでねじを締めることすら出来ない人が多く居ます
あなたがその中に居ないともいえないでしょう
少なくとも、自分で出来る人はこんなところへ質問したりしないものです
    • good
    • 4

交換自体は素人でも複数人でやれば十分可能だと思います。


(工具が無いと何もできませんが)

で、ちょっと見落としがちなのが交換したドアをどうするかです。
意外と盲点というか、私が以前自分でボンネットを交換した際に
元のボンネットの処分に困ったことがあったので書いてみました。

業者に持ち込むと引き取り料が発生しますし、
自分の車に積み込めないサイズだと出張料まで請求されますよ。
(私はクーペ乗りなのでどうやっても無理でした)

意外とこれが高くつくので交換する際にはお気をつけください…。
    • good
    • 3

やってできなくは無いですがかなり大変です。



二人一組になり作業すればいいのですが、ちりあわせを行うのがすごい大変です。
このちりあわせがうまくできなければ、ドアの開閉にものすごい差が出てしまいます。
失敗すると、ドアが斜めに取り付けられてしまうのでドアがうまく閉まらなかったり、最悪隙間から雨水が漏れてくるということもありえます。
(この作業はプロでも、経験と感がものを言う作業になってきます)

このあたりのノウハウが無ければ、誰か指導してもらえる人を探したほうが良いかもしれません。

配線関連は全てカプラーを差し込むだけの作業になります。
そのために、はずす前にカプラーに番号をつけておけば取り付けるときに楽になりますよ。
    • good
    • 4

同じオークションで整備手順書と部品カタログを買っておきましょう。


前者は分解手順、後者はモデル前期後期による部品の改良、ボディカラーによるガラスの色の差異が分かります。
メーカーによってはCD-ROMのもあります。

ドア交換はしたことありますが、ラチエット工具とハンマーが必要です。
また、付け替えたドアのしまりを調整する必要があります。
(重みで後ろが垂れ下がらないよう支えてもらうか、ジャッキで調節する)
また、ドアの受け(ストライカー)の位置調整もあります。
配線は付け根の穴から魚の内臓みたいにズルズル引き出して差し替えればOK。
    • good
    • 3

 重たいので一人で作業するのはしんどいですが、それさえクリアすれば(誰か手伝ってもらえば)簡単です。



配線は同じ車種なら、差し込むだけです(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!